014441
ひと言掲示板
寄っていただいた記念に一筆、または簡単なコメントや質問にお使い下さい
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

電子版「旋風伝」
投稿者:初音むつな 投稿日:2015/12/11(Fri) 23:44 No.1869
 
./img9/fukurou.gif12月11日正午ぐらいに、電子版「旋風伝」全3巻がそろって配信開始となったようです。まだ購入していませんが、「獅子王」「ソノラマノベルズ」「GA文庫」の全イラストが収録されている模様。ほぼ「特典画集付」ですよね。楽しみです(^^)/

・・・って、あれ? という事は、もしかして「単行本」収録のカットは入ってない?? ・・・ま、まあ何はともあれ、復刊なった、志波新之介くんの冒険を再び楽しめる事を喜びましょう(^^;)


Re: 電子版「旋風伝」
初音むつな - 2015/12/12(Sat) 04:36 No.1870
 

./img9/fukurou.gif配信開始日は、12月10日だったみたいです。すみません(^^;)

というわけで、購入して中身を確認しました。ちゃんと単行本用のカットも入っていました。よかった(^^;)収録状況ですが・・・

1巻:カラー2点/モノクロ17点
2巻:カラー3点/モノクロ16点
3巻:カラー1点/モノクロ10点

といったところ(重複収録されているものが何枚かあるんですが、それらは含めていない枚数です)。カバーはGA文庫版と同じのもので、ソノラマノベルズ版のカバー・口絵は1巻・2巻の巻末に収められています。またモノクロイラストは、ほとんどが挿絵として本文中の該当シーンに挿入されていて、一部の雑誌掲載時の扉絵等は3巻の巻末にまとめられています。

「旋風伝」、中公画集にも一部収録はありましたが、やはり全点収録となると意味が違いますね。何しろ容易に入手できるようになって、ほんとによかった。紙媒体では無理そうですが、電子書籍ならこういうのも何とかなるんですねえ(^^;)


Re: 電子版「旋風伝」
砥部粧 - 2015/12/12(Sat) 11:01 No.1871
 

./img9/tako.gifご苦労様です。

あ、連載時のイラストも入ってるんですね。
「獅子王」でしたよね。

で、ウチのリスト見てみると、3、4話が抜けてる・・・。

必殺の「魔法使いの弟子の見習い書記官」さん版を確認すると、あ、4話はウチのリストで5話って表記になって、5話がWってるやん。・・で、3話目なんですが、初音さん、ウチのリストは勿論、初音さんの方にもありませんでした。
出版社の表記間違いですかね?それとも、淫魔と双頭の間に何かあるんでしょうか?


Re: 電子版「旋風伝」
初音むつな - 2015/12/12(Sat) 22:07 No.1873
 

./img9/fukurou.gif3話は「ノーザン・トレイル1」描き下ろしの「矮人族の鏃」ですね。
1話「魔犬街道」と2話「淫魔の淵」を雑誌掲載→3話を追加して1巻発売→4話「双頭の巨影」を雑誌掲載という流れなので、雑誌だけで眺めると3話がなくて首を傾げる事に。先日同じ疑問を抱いて、うっかり獅子王を何冊もめくっておりました(^^;)


Re: 電子版「旋風伝」
砥部粧 - 2015/12/14(Mon) 11:55 No.1874
 

./img9/sakana.gif書き下ろし!
獅子王を焦ってめくったところまでは一緒なんですが、そこまで至りませんでした。流石です。
じゃいいんだ。忘れないようにマイリストに一言書いておきます。


Re: 電子版「旋風伝」
砥部粧 - 2015/12/14(Mon) 11:57 No.1875
 

./img9/risu.gifで、まあ、ノベルスも雑誌も持ってる人は特に買う必要もないってことですよね。
雑誌持ってない方は、見たことのないイラストがあるので、見たい人は買ってね−と言うことで。


Re: 電子版「旋風伝」
初音むつな - 2015/12/15(Tue) 01:07 No.1876
 

./img9/fukurou.gifいや、まあ描き下ろしイラストがあったりはしないので、そう言ってしまうと身も蓋もありませんが(^^;)収録されたイラスト、一応原画からのリマスターみたいなので、それなりに綺麗です。しかし「画集レベルか?」と問われると答えに窮するので(小さなタブレットで綺麗に見えるぐらいの画像サイズなので、大きめの画面で見るとちょっと描線が滲んで見えたりします)・・・そうですね。まあ「獅子王」持ってない方向け、ではありますかね(^^;;)


Re: 電子版「旋風伝」
砥部粧 - 2015/12/16(Wed) 17:35 No.1878
 

./img9/niwatori.gifまあでも、お金が潤沢じゃない方もおられると思うので、なるべく効率的なインフォメーションをした方がいいかなと思いまして。


十二国記Blu-ray BOX
投稿者:初音むつな 投稿日:2015/10/30(Fri) 01:41 No.1809
 
./img9/fukurou.gif「十二国記 Blu-ray BOX」(GNXA-1142)が、11月26日にNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンから発売される模様です。前回はシリーズ別のBOXでしたが、今回は全45話を一挙収録したもののようです。お値段は36,000円(+税)だとか(メーカー公式サイトでは)。
<ジャケットイラストの一部はすでに公開されていますが、イラストレーター名の表記はなし。ですが、おそらく山田センセ画だと思われます。現物を見ずにWeb上で公開されたものだけで判断するのはよくないんですが、ちょっと最近の山田絵らしからぬ荒っぽい絵に見えちゃいますね(^^;;)


Re: 十二国記Blu-ray BOX
砥部粧 - 2015/10/30(Fri) 09:59 No.1810
 

./img9/niwatori.gifあ〜・・・。
レコンギスタのDVD買ったばかりなのにぃ〜。
データ画像だけで「良し」としようかなあ。


Re: 十二国記Blu-ray BOX
初音むつな - 2015/10/31(Sat) 23:27 No.1811
 

./img9/fukurou.gif3セット目なので、正直逡巡しますよね(^^;)
メーカーの情報確認する限りでは、前回のBlu-ray BOXシリーズのような封入特典もなさそうですしねえ。。。
ジャケットの詳細を確認したいので、一応は購入予定には入れておきますが、購入時期はお財布と相談という事になりそうです。


Re: 十二国記Blu-ray BOX
砥部粧 - 2015/11/01(Sun) 10:10 No.1822
 

./img9/kitsune.gifでも、多分初回ロット完売にて生産終了って感じではないですかね。廉価版ってわけでもないし、どれだけ売れるものやら・・・。


Re: 十二国記Blu-ray BOX
初音むつな - 2015/11/07(Sat) 09:00 No.1843
 

./img9/fukurou.gifNBCユニバーサル・エンターテインメントジャパンの公式商品情報が更新されていました。それによりますと。。。

*******************************

ジャケットはキャラクター原案 山田章博による描き下ろし。

【初回特典】
山田章博描き下ろし収納BOX
特製解説書

*******************************

だそうです。この文言だと微妙に色んな意味に受け取れちゃうんですが、要はジャケット=収納BOXを描き下ろしという事でいいんでしょうかね(^^;;)<そして解説書。前回のBOXと同じ物がついてこない事を祈りたいですが。。。果たして(^^;)


Re: 十二国記Blu-ray BOX
初音むつな - 2015/11/07(Sat) 09:04 No.1844
 

./img9/fukurou.gifあ、「NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン」ですね。"ン"を指が勝手に打ちました(^^;;)


Re: 十二国記Blu-ray BOX
砥部粧 - 2015/11/07(Sat) 10:10 No.1845
 

./img9/gorira.gifう〜ん。
多分、普通はこういう表記だと、ジャケとボックスのイラストは違うんだよお、ボックスは初回特典だけだから予約して買ってねえ〜って感じなんですが、多分これ、初回こっきりで通常盤なんて出ないですよね。そんなに需要があるとは思えないし。
特製解説書、なんか目玉がぶち込まれてる気がします。
でも今回はパス。お金無い。


Re: 十二国記Blu-ray BOX
初音むつな - 2015/11/25(Wed) 20:22 No.1852
 

./img9/fukurou.gifというわけで、手元に届きました。Blu-ray BOX・・・
せっかく買ったので、少しでもいいところを捜そうと思ったんですが、ちょっと難しいですかねえ(−−;)

・「外箱」:表面は陽子・延王・驍宗で、裏面は泰麒・六太・景麒でした。よほど時間がなかったのか何なのか、せっかくの描き下ろしではありますが、山田センセの体調を心配してしまう出来、ではないでしょうか。描き下ろしはこの1点のみです。

・「月の影 影の海」:パッケージ表面は旧Blu-ray BOX1の特典イラストの陽子と景麒、裏面は同じく旧Blu-ray BOX1の特典イラストの延王と六太。

・「風の海 迷宮の岸」:パッケージ表面は旧Blu-ray BOX2の特典イラストの驍宗と泰麒、裏面はDVD「転章」の景麒・六太・泰麒。

・「風の万里 黎明の空」:パッケージ表面は旧Blu-ray BOX3の特典イラストの采王と采麟、裏面は同じく旧Blu-ray BOX3の特典イラストの珠晶と供麒。

・「東の海神 西の滄海」:パッケージ表面は旧Blu-ray BOX4の特典イラストの尚隆と六太、裏面はDVD「東の海神 西の滄海 1巻」の六太と更夜。

・「十二国記 解説書」:アニメ版の登場人物紹介と用語解説が旧BOXからの再編集で掲載されています。堺三保さんによる作品解説はなくなっていますね。小冊子巻末にはDVD「風の万里 黎明の空 6巻」の陽子と景麒を収録。また裏表紙に旧Blu-ray BOX1の背の麒麟の紋様が使用されています。

といった感じでちょっと絵の収録状況も中途半端でして、単に「アニメ十二国記」をコンパクトに手元に置きたい方向けの商品、という感じでしょうか。山田ファン的には旧Blu-ray BOXシリーズを購入した方が満足度は高いかと思われます(^^;;)


Re: 十二国記Blu-ray BOX
砥部粧 - 2015/11/26(Thu) 12:51 No.1853
 

./img9/zou.gifお疲れ様でした。

お話を伺う限り、購買意欲は減退しこそすれ、増進はしそうにありませんね。
画集2にでも放り込んどいてください−的な。

十二国記、新作が出るまではそっとしといて欲しいです。


Re: 十二国記Blu-ray BOX
初音むつな - 2015/11/26(Thu) 19:32 No.1854
 

./img9/fukurou.gifそうは言っても、なにかひとつは良いところがあるんじゃないかと、日を改めてよくよく箱絵を眺めてみましたら、ありました!!(^^;)
「箱絵」の背景に十二国の地図が描かれているんですが、おそらくこれまで山田センセの手で描かれたものはなかったはずで、これは目新しい。各国にマーク(甲骨文字?)が打たれているのが興味深いです(^^)/

景麒の顔色がとても具合悪そうな事にはかわりありませんが、とりあえずは買っておいてよかったです。かな?(^^;)


Re: 十二国記Blu-ray BOX
砥部粧 - 2015/11/27(Fri) 10:37 No.1855
 

./img9/wani.gifあ、ホントだ。背景は色々描かれてますね。


雑記:2003年11月
投稿者:初音むつな 投稿日:2015/11/01(Sun) 23:50 No.1825
 
./img9/fukurou.gifまた書き忘れてましたが、10月末発売の「バーズ」2005年12月号でも、「BofE」情報、復刊単行本広告ともに掲載ありませんでした。号数的にはキリがいいので、ここらで一旦購読を止めようかと。さすがに動きがなさすぎます(^^;;)

破弧目録、「ブルータス」が追加されてますね。数ある山田絵の中でも、相当に艶っぽい1枚ですので、気になる方は是非バックナンバーを探しませう。
<で、「ブルータス」には実はもう1枚ぐらい掲載されてるようなんですが(かなり前に京都での公式関係のオフ会で菜露さんに原画を見せてもらったもの)、掲載号が不明のままです。スーツの男性の後ろ姿(上半身)どなたか御存知の方は是非情報を。。。(ほんとはそっちを探していたら、艶っぽい方が発掘されてしまったという(^^;;))

ところで発表順作品詳細「1986〜1987」、「ブルータス」のちょっと下に「少年少女SFマンガ競作大全集」PART.13が入っていますが、これは何でここに入っているんでしょう??


Re: 雑記:2003年11月
砥部粧 - 2015/11/02(Mon) 09:30 No.1828
 

./img9/kamereon.gifえ?
結構昔のヤツって西暦と元号の変換間違ってヘンなところに入ってるモノとかあるみたいなんですよね。それかな。


Re: 雑記:2003年11月
砥部粧 - 2015/11/02(Mon) 09:39 No.1829
 

./img9/kame.gif全然この間の更新やん。
5年間違えてますね。耄碌ですかね。


Re: 雑記:2003年11月
初音むつな - 2015/11/03(Tue) 04:09 No.1830
 

./img9/fukurou.gifいや、あんまり最近の更新日付だったので、何か意図があるのかとひとしきり悩みましたが、単なる間違いだったようで安心しました(^^;;)

そういえば「奇楽家本舗通信」が久々に更新されてましたよ。今回はエナさんのハロウィンな近況報告ですが、次回は山田家の様子がお伝えされるようです。期待して待ちませう(^^)/


Re: 雑記:2003年11月
砥部粧 - 2015/11/03(Tue) 10:41 No.1831
 

./img9/kaba.gifお騒がせしました。精査すれば多分まだあるでしょうね。
頑張ります。


Re: 雑記:2003年11月
初音むつな - 2015/11/06(Fri) 00:09 No.1840
 

./img9/fukurou.gif「魔道コンフィデンシャル」発売の余韻もさめやらぬ中、twitterの「朝松健ニュース」(@uncle_dagon)さんから、山田センセがイラストを担当された朝松作品が、菊地先生の「ウェスタン武芸帳」も手がけたアドレナライズさんから、電子書籍として復刊されるとの情報が(^^)/
まだタイトルは公開されていないんですが、『全三巻構成で、山田章博先生の表紙。のみならず雑誌「獅子王」(朝日ソノラマ)とソノラマノベルズで掲載された表紙・口絵・イラストも掲載する家宝級の豪華版』との事。いやあ、焦らしますねえ。いったい何が復刊されるんでしょうか。。。(って、ここまで書かれるとタイトル隠してる意味がぜんぜんありませんが、一応まだナイショのようです(^^;;))<配信開始は12月上旬予定との事。イラストも満載のようなので、楽しみです(^^)/


Re: 雑記:2003年11月
砥部粧 - 2015/11/06(Fri) 10:42 No.1841
 

./img9/hitsuji.gif獅子王、虚空王掲載号で、まだ手元に無いものがあるんですが、武芸帳と旧旋風伝掲載のものはコンプリしてますからね。
電子書籍かあ。
そお言えば、菊池先生、武芸帳の忍者版を連載されてますよね。ウェスタンとリンクしたりしてるんですかね。まあ、山田絵じゃないので触手は動かないんですけど。
今、まどコン読んでます。ひとつ目の挿絵通過。


Re: 雑記:2003年11月
初音むつな - 2015/11/17(Tue) 00:28 No.1851
 

./img9/fukurou.gif「公式」11月16日付で更新されています。
「十二国記 Blu-ray BOX」情報がお目見えですね(^^)


ラブ&ピース DVD
投稿者:初音むつな 投稿日:2015/10/01(Thu) 23:21 No.1775
 
./img9/fukurou.gif10月1日発売の特撮各誌(つまり「宇宙船」と「ハイパーホビー」ですが)に告知が掲載されたので気がつきましたが、「ラブ&ピース」のBlu-rayとDVDが発売されるそうです。発売予定日は11月25日。
<で、宇宙船やAmazonに掲載された「ジャケットは仮のものです」な画像は山田センセの絵ではありません(特撮誌に掲載されている告知画像は山田絵なのに・・・)。トールケースの通常版以外にコレクターズパックも発売されるようなんですが、そちらは「外箱」がついてくるそうで、うーん。アヤシイですねー(^^;;)でも外箱のためだけに買うの?高い方を?と、さすがの初音もちょっとばかり積み上がったラブ&ピースグッズ(ぜんぶ同じ絵柄)を見ながら悩むのでした。。。<とりあえず今回は、発売されてからどうするか考えることにします(^^;)


Re: ラブ&ピース DVD
砥部粧 - 2015/10/02(Fri) 09:18 No.1779
 

./img9/ebi.gif砥部はやめときます。


Re: ラブ&ピース DVD
初音むつな - 2015/11/15(Sun) 03:04 No.1849
 

./img9/fukurou.gifそういえば。。と思ってAmazonを見に行ったら、コレクターズ・エディションの詳細が更新されていました。「外箱」は透明アウターケースらしく、そして他の付属品を見てもどうも山田センセのティザーヴィジュアルが使われる気配はないですね。残念ながら、とりあえずは購入対象から外れそうです(^^;)
<「十二」のBlu-ray BOXがなければ、話のタネに買ってもよかったんですが。まあ我が家の山田予算も無限にあるわけではないので。。。(−−;;)


「魔道コンフィデンシャル...
投稿者:初音むつな 投稿日:2015/08/02(Sun) 01:37 No.1735
 
./img9/fukurou.gif長らく執筆中との情報だった朝松健先生のクトゥルーもの長編「魔道コンフィデンシャル」、8月1日付の「風雲千早城(1238)」によると、ついに脱稿されたようです。
この作品、版元の「創土社」の「クトゥルー・ミュトス・ファイルズ」特設ページによりますと、山田センセがカバーを手がける予定となっています。朝松先生によれば「多分、秋には本になって出ると思います。」との事ですので、皆さん忘れずに予定に入れておいてくださいね(^^)/


Re: 「魔道コンフィデンシ...
初音むつな - 2015/09/21(Mon) 12:36 No.1769
 

./img9/fukurou.gif朝松健先生の「魔道コンフィデンシャル」、e-hon、7-netなどに刊行情報が出ていました。どうやら10月29日発売予定のようです。
山田センセのお仕事はカバーイラストのみだと思われますが、本屋さんに並ぶ新作は「人魚」からこっち久々なので、楽しみに待ちたいと思います(^^)/


Re: 「魔道コンフィデンシ...
砥部粧 - 2015/09/22(Tue) 12:49 No.1770
 

./img9/hitsuji.gif情報有難うございます。
一部書店のフライングは、流通の違いなのか担当者の意気込みなのか、よく分かんないですけど。


Re: 「魔道コンフィデンシ...
初音むつな - 2015/09/25(Fri) 00:06 No.1771
 

./img9/fukurou.gif一応朝松先生ご本人がtwitterで周知されてたので、情報としてはフライングではないと思うのですが。。。まあ毎度トーハン系のe-honは掲載が早い事が多いですね(^^;)
問題は出版社の告知通り本当に山田絵なのか、というあたりで、朝松先生といえばハードカバー版レラシウを思い出したりしてしまうので、油断できません(^^;;)


Re: 「魔道コンフィデンシ...
初音むつな - 2015/09/26(Sat) 01:07 No.1773
 

./img9/fukurou.gifなどと無用な心配をしていましたら、昨日9月25日付の朝松先生のtwitterでのつぶやきでは、山田センセの手になるカバー絵のファイルがお手元に届いたとの由。「1950年のシカゴを舞台にしたクトゥルー・ノワールに相応しいダークでスタイリッシュな表紙です。」との事で、楽しみですね(^^)/


Re: 「魔道コンフィデンシ...
砥部粧 - 2015/09/26(Sat) 09:41 No.1774
 

./img9/hebi.gif楽しみぃ〜。


Re: 「魔道コンフィデンシ...
砥部粧 - 2015/10/03(Sat) 22:23 No.1780
 

./img9/buta.gif楽天、アマゾンでも出ました。



Re: 「魔道コンフィデンシ...
初音むつな - 2015/10/05(Mon) 03:35 No.1781
 

./img9/fukurou.gif書影、Amazonで出ました。なかなかいい感じですね(^^)/
この風合いの絵、初音は大好物です。


Re: 「魔道コンフィデンシ...
初音むつな - 2015/10/05(Mon) 04:12 No.1784
 

./img9/fukurou.gifちなみによく見たらAmazonの表示だと、e-honの10月29日よりも早い、10月24日が発売日となっていますね(^^;)


Re: 「魔道コンフィデンシ...
砥部粧 - 2015/10/05(Mon) 13:24 No.1785
 

./img9/zou.gifあ、ホントだ。砥部が確認した時は無かったんですが。
もっと「クトゥルーげぼげぼおおお」みたいなモンスター絵を期待していたので、ちょっと肩透かし食らいましたけど、ふあんとしてはオッケーですね。ただ、この表紙イラストで売れるのかという心配は多少ありますけど。タイトルとどお関係するのか、興味津々です。


Re: 「魔道コンフィデンシ...
初音むつな - 2015/10/05(Mon) 20:18 No.1786
 

./img9/fukurou.gifちなみに「クトゥルー・ミュトス・ファイルズ」のシリーズは、一部書店で販売促進キャンペーンが打たれるのが恒例となっておりまして、「魔道〜」でも何か予定があるようです。
予約数が増えた方が出版社的にはおそらく良いんですが、「え?あそこで買うとそんなものがもらえたの?」とショックを受けるのも何なので、マニアックな読者としては一応そのあたりも気にしておきたいところです。はい(^^;;)


Re: 「魔道コンフィデンシ...
砥部粧 - 2015/10/06(Tue) 12:06 No.1788
 

./img9/ushi.gif東京だとそおいう気苦労はありますよねえ。
田舎はその点気楽です。けど、砥部の性格上、広島であってもめんどくさいのでパスする気がします。
因みに、既に大量の京極叢書とともに予約済です。


Re: 「魔道コンフィデンシ...
初音むつな - 2015/10/08(Thu) 05:12 No.1797
 

./img9/fukurou.gif「魔道コンフィデンシャル」、創土社の公式サイトの告知では「カバーイラスト」しか記載されていなかったのでカバーだけだと思い込んでいたんですが、モノクロ挿絵も3枚あるようです(^^)/
編集担当の「クトゥルー編んでる」さんの2015年10月7日付のtwitterのつぶやきでは、原画状態のものが拝めたり。モンスター絵はこっちでした(^^;)


Re: 「魔道コンフィデンシ...
初音むつな - 2015/10/11(Sun) 03:51 No.1798
 

./img9/fukurou.gif「魔道〜」関連の追加情報です。

(1)シリーズの恒例企画として、書店で予約・注文する際に「ポストカード付」で依頼すると、カバーイラストのポストカードがつけてもらえる模様です。<「クトゥルー・ミュトス・ファイルズ」をよく扱っているような特定の書店では店頭で買ってもついてくるみたいですが、注文するが確実だとか(^^;)

(2)発売記念も兼ねた「ナイトランド」がらみのトークイベントもあります。東京・新宿「Cafe Live Wire」にて、10月24日(土)19:00開場/19:30開始で、2時間程度を予定。料金は前売り1500円(当日は+500円で2000円)。タイトルは「ナイトランド・セッション#13 妖神!魔道鼎談義・創土社はいかにして日本のアーカムハウスとなったか?」。詳しくは「Cafe Live Wire」の公式サイトまで。
<果たして山田センセの話題が出るかどうかは定かではありませんが、朝松先生と編集部の方が登壇されるので、ミーハーな初音は一応行けたら行こうと思っています(^^;)


Re: 「魔道コンフィデンシ...
初音むつな - 2015/10/20(Tue) 23:56 No.1803
 

./img9/fukurou.gif今週末10月24日(土)の新宿でのイベント、「ナイトランド・セッション#13 妖神!魔道鼎談義・創土社はいかにして日本のアーカムハウスとなったか?」ですが、創土社の編集氏によれば当日は山田センセの手になる「魔道コンフィデンシャル」の原画も展示されるとの事。描きたてほやほやの最新作を原画で拝見できるチャンスです。お近くの方は是非(^^)/


Re: 「魔道コンフィデンシ...
砥部粧 - 2015/10/21(Wed) 11:39 No.1806
 

./img9/saru.gif行ってらっしゃい。


Re: 「魔道コンフィデンシ...
砥部粧 - 2015/10/27(Tue) 08:52 No.1808
 

./img9/risu.gif一昨日通販注文分到着。
挿絵3枚、読んでみないことには、何が描いてあるのやら・・。


Re: 「魔道コンフィデンシ...
初音むつな - 2015/10/31(Sat) 23:45 No.1812
 

./img9/fukurou.gif10月24日の「ナイトランド・セッション#13」、来場者20人以下という秘密結社の集会みたいなイベントでしたが、とりあえず参加して参りました(^^;)
山田センセのイラストは、壇上に4点すべてが飾られ、トークの間中ずっと拝見する事ができました。入場時にはまだ額装の途中だったので、トレーシングペーパーがかかった状態も拝見できたりして、ちょっとラッキーでしたね(^^;)特設で飾られていたため、トーク中に何度も額が倒れたり傾いたりしてドキドキしましたが、落下はする事なく無事イベント終了。「魔道コンフィデンシャル」の当日購入者には朝松先生のサインをもらえるイベントだったんですが、残念ながら夜行バスの時間ギリギリだったので、後ろ髪を引かれる思いで退場しました。
あ、トーク中、絵についての情報は特段はありませんでした。本来なら1週間ぐらいで返却するところ、今回はイベントのために遅らせてもらったという話が出たぐらい。。。だったかな?(^^;)


Re: 「魔道コンフィデンシ...
砥部粧 - 2015/11/01(Sun) 09:47 No.1818
 

./img9/neko.gifハードスケジュールの中、お疲れ様でした。
収穫なしですか。そんなもんですよね。


Re: 「魔道コンフィデンシ...
砥部粧 - 2015/11/01(Sun) 10:38 No.1823
 

./img9/kirin.gifあ、凄いどおでもいいことです。セッションナンバーなんですが、会場の公式サイトでは見出しは13、説明文は14。どっちやねん、と思ってツイッター繰ってると次回予告、菊池先生ご降臨の回が14になってるから、今回は13ですよね。


Re: 「魔道コンフィデンシ...
初音むつな - 2015/11/01(Sun) 23:28 No.1824
 

./img9/fukurou.gifあ、はい。行ったのは、#13です。ちゃんと確認しようとすると困りますが、そのあたりがいい加減なぐらいが、アングライベントスペースらしくてよいのではないかと(^^;)

トークの話題にはなりませんでしたが、原画に額をくっつけるようにして眺めといて、収穫なしとはさすがに言えまへん(^^;;;)


Re: 「魔道コンフィデンシ...
砥部粧 - 2015/11/08(Sun) 19:33 No.1846
 

./img9/fukurou.gif読了。お話としてはクトゥルーものとして楽しく読ませていただきました。
ただですねえ、創土社さん仕事が粗いです。誤植やらなんやら砥部が気付いただけで6個くらいありましたよ。校正も少し頑張って下さい。


GEAR4.0
投稿者:初音むつな 投稿日:2015/07/13(Mon) 01:47 No.1716
 
./img9/fukurou.gif京都の「GEAR」、9月11日からは「Ver.4.00」として上演されるそうです。その告知として山田センセ描き下ろしのイラストが、7月12日付で新たに公開されていますよ(^^)/

「ギア−GEAR−」公式サイト→「最新情報」→「今秋、満を持して新バージョン!ギアVer.4.00始動!!!」


Re: GEAR4.0
初音むつな - 2015/07/13(Mon) 02:06 No.1717
 

./img9/fukurou.gifあ、砥部さん、今週末は「鎧武」を一気に更新されたんですね!お疲れ様です(^^;)

DVD3巻は購入していなくて、ちょっとだけ気持ち悪いわけですが、まあ登場してないからなあ…そこは見直さないしなあ…と、自分を言い聞かせておりますはい(^^;;)


Re: GEAR4.0
砥部粧 - 2015/07/13(Mon) 16:58 No.1718
 

./img9/wani.gifお疲れ様です。

ぼちぼちやってます。
ご覧のとおり、不完全です。
積んであるのを順番に片付けております。
逆に言うと、他のアイテムがどこにあるのか、さっぱり分からないということです。1年以上の堆積物、多分途中で何度か移動とかしてそうですし。ぐちゃぐちゃです。
やっちアルスラーン5を読みだしたところです。カバー外してたので、ペチャンコになてましたし・・・。


Re: GEAR4.0
初音むつな - 2015/07/20(Mon) 03:49 No.1725
 

./img9/fukurou.gifGEARの話じゃないんですが、砥部さん、7月15日付で更新されているはずの「生原稿・生原画」のコーナーが特に変わっていないように見えるんですが、どこか変えてますか?(更新履歴によれば十二国原画展だとは思うんですが。。。(^^;;))


Re: GEAR4.0
砥部粧 - 2015/07/20(Mon) 11:08 No.1727
 

./img9/tanuki.gifあ、ホントだ。
有難うございます。

暑かったり、眠かったりで、欠落してるようです。


Re: GEAR4.0
初音むつな - 2015/07/20(Mon) 12:05 No.1728
 

./img9/fukurou.gifお疲れ様です。確認できました(^^)/
なにしろ暑いのでご無理なさらず(^^;)


Re: GEAR4.0
初音むつな - 2015/11/01(Sun) 00:28 No.1815
 

./img9/fukurou.gif10月25日に、9月にVer4.00に更新されたGEARを見てきました。舞台は相変わらず楽しく拝見できましたが、物販では思っていたよりもまだVer4.00関連のグッズが少なくて、そちらはやや拍子抜けでした(^^;)
<Ver4.00で描かれたキャライメージイラストを使用した新作としては、缶バッジが5種(各100円)、オリジナルパッケージデザインのキットカット(ギアチョコ)が5種(各300円)という程度。6月頃には出るという情報があった新パンフレットは、制作が遅れているとの事でした。<Ver3.70から引き続き販売されていたのは、Ver2.00のキャライメージイラスト5種とVer3.00のイメージイラストのポストカード(各150円)、Ver3.00のイメージイラストのクリアファイル(300円)、ドール柄のトートバッグ(1000円)といった感じ。
あ、物販のうしろにはこれまで同様、Ver2.00のキャライメージイラスト5種とVer3.00のイメージイラストが展示されていました。GEARご観覧の際はお見逃しなく(^^)/


Re: GEAR4.0
初音むつな - 2015/11/01(Sun) 00:55 No.1816
 

./img9/fukurou.gifあ、あと11月1日からはモスクワでの現地キャストによる公演がスタート。告知のポスターに入っているロゴデザインは、今年10月上旬から使用されている山田デザインです。twitterでのGEARスタッフ(@nvpgear)さんの10月31日付のモスクワレポート写真には、同ロゴの入ったのぼりがモスクワの街頭に掲げられている様子が(^^)/<ちなみにこれ、一緒に刷られている機械の心臓も、山田絵ですよね??


Re: GEAR4.0
初音むつな - 2015/11/01(Sun) 00:59 No.1817
 

./img9/fukurou.gifちなみにモスクワ版ギア、ロシア語表記は「GEAR. Механическое сердце」となるようです。参考まで(^^;)


Re: GEAR4.0
砥部粧 - 2015/11/01(Sun) 09:57 No.1819
 

./img9/neko.gifファンクラブには入ったものの、未だに観劇していない不届きものですが・・・。
グッズ、通販してくれればいいのに。

ロシアの幟・・・。心臓って、上の方で切れてるやつですか?
下のト音記号みたいなのとか。その内、国内告知やグッズとかでお目見えするでしょうね。


Re: GEAR4.0
初音むつな - 2015/11/02(Mon) 00:08 No.1826
 

./img9/fukurou.gifGEAR余話。10月16日から10月31日まではハロウィン企画として、建物の前で「TRICK OR TREAT!」と言うとキャンディがもらえるキャンペーンが行われていました。そんなんいらんわと思っていましたが、イメージイラスト(Ver4.00)の刷られたペーパー入りだったので、慌ててもらいに行きました(^^;;)
<あと「ギアチョコ」は全6種でした。全員集合のイメージイラストのものもあったみたいなんですが、初音が観に行った日は品切れになっていたようです。
<グッズ通販、あってもいいと思うんですけどねえ(^^;)

機械の心臓の絵は、twitterやFacebookのGEAR(@nvpgear)さんの一番最初に固定されている、モスクワ公演のポスターにも使用されています。すっごく小さいですが(^^;;)


Re: GEAR4.0
砥部粧 - 2015/11/02(Mon) 09:28 No.1827
 

./img9/kani.gif固定?
ロゴマークの下のいちごみたいな形のですかね?
まあまたチラシとか送られてきますよね。


Re: GEAR4.0
初音むつな - 2015/11/03(Tue) 17:59 No.1832
 

./img9/fukurou.gifよく見たら機械の心臓の絵だと思ってたものは、心臓の形の切り抜きの中にロゴがコラージュされたものでした。お騒がせしました。ちゃんと見ないといけませんね(^^;)

固定ツイート、あ、変わってる。いつの間に(^^;;)


Re: GEAR4.0
砥部粧 - 2015/11/04(Wed) 10:22 No.1834
 

./img9/inu.gifえ?でも、なんかありますよ。心臓みたいなのが、新ロゴの下辺りに。小さくてなんだか分かりませんけど、山田絵っぽいです。

まあ、とにかくファンクラブのお知らせ待ちましょう。


Re: GEAR4.0
砥部粧 - 2015/11/04(Wed) 19:24 No.1836
 

./img9/ika.gif来ましたね。ロシア情報は一応てんこ盛りですね。ロシアオリジナルグッズがあるそおなので、初音さんモスクワです。砥部は個人的な事情で行けそうにありません。
けど、肝心の山田絵はネット以下の情報量で心臓どころじゃありません。
栞入ってたから、良かったです。


Re: GEAR4.0
初音むつな - 2015/11/04(Wed) 21:22 No.1837
 

./img9/fukurou.gifうちも届きました。入っててよかったギア部(^^)/
しおりは10月に大阪・京都の一部書店で配布された「演劇のしおり」ですね。あきらめていたので嬉しいです。

モスクワ。いや、行けませんて(^^;;)
でもオリジナルトートバック、いい感じですねえ。そして、そうだろうと勝手に決めてかかっていましたが、この新ロゴが山田章博デザインと明記したのは、実はこの記事がはじめてかもしれません。当たり前すぎて書かれなかったのか。。。(^^;;)

心臓、あれの中の血管みたいになってるのが、ロゴになってるレンチやら万力やらを組み合わせたものなんです。告知のでは小さくてよくわからなかったんですが、あちらのサイトでTシャツ化されたものを目にして、ようやく読み取れるようになりました(^^;)


Re: GEAR4.0
砥部粧 - 2015/11/05(Thu) 11:53 No.1838
 

./img9/hiyoko.gifえ〜。初音さん、どおやってTシャツに行きついたんですか?
ロシア、さっぱり分かりません。ネットでウロウロすんのも怖い。ロシア語基礎講座、1年やりきったはずなのに、よく考えたら殆ど覚えてない・・・。
モスクワ、安価ですよ。4泊フリーツアーで1人13万円くらい。


Re: GEAR4.0
初音むつな - 2015/11/05(Thu) 23:54 No.1839
 

./img9/fukurou.gif「GEAR. Механическое сердце」でgoogleの画像検索→1週間以内の画像を探すと、心臓マークの入った黒Tシャツのお兄さん2人組の写真が見つかります。見つかったからどうってものでもありませんが(^^;)

モスクワ。。。安いんですかぁ。。。(しかしそのお値段を出すのなら、どちらかといえば温泉に行きたいです。最近行ってないので。。。(^^;;))


Re: GEAR4.0
砥部粧 - 2015/11/06(Fri) 10:54 No.1842
 

./img9/hebi.gif画像検索かあ。思いつきませんでした。粗くてよくわかりませんね。なんか、ロゴよりも太い系のものが多いような印象を受けますが。
温泉?温泉には山田グッズ無いでしょう。まあ、京都にも行かない砥部に言われたくないでしょうけど。


雑記:2015年10月
投稿者:初音むつな 投稿日:2015/10/21(Wed) 00:43 No.1804
 
./img9/fukurou.gif閑話休題すぎる話題ですが(^^;)

山田センセが客員教授を務める京都精華大学のマンガ学部キャラクターデザインコースの三回生(同コース一期生)による作品展が、京都・四条烏丸の「kara-Sギャラリー」で開催中です。タイトルは「キャラ・デ・ファンタジーア 2015」。会期は、2015年10月20日(火) 〜10月25日(日)。
<山田絵の展示などはないと思いますが、足かけ2年ばかり山田センセ(だけじゃないですが(^^;)の薫陶を受けた学生さんたちの初めての作品展です。入場無料ですので、お近くの方はちらっと覗いてあげてくださいな。


Re: 雑記:2015年10月
初音むつな - 2015/10/21(Wed) 00:46 No.1805
 

./img9/fukurou.gifありゃ、肝心のところが化けた。。。タイトルは「キャラ・デ・ファンタジーア 2015」です(^^;;)


Re: 雑記:2015年10月
砥部粧 - 2015/10/21(Wed) 11:50 No.1807
 

./img9/sakana.gif拾いますねぇ。
ちゃんとお勤めしてるんですねぇ。


Re: 雑記:2015年10月
初音むつな - 2015/10/31(Sat) 23:52 No.1813
 

./img9/fukurou.gif「キャラ・デ・ファンタジーア 2015」、一応最終日に行って来ました。なんじゃこりゃ・・・という程度の感想しかありません。まあ関係者ではないのであんまりどうこうも言えませんが、往来に近いところで一般の人にも見せてるんだから、もうちょっとどうにか出来たんじゃないの?とは思われましたね(−−;)


Re: 雑記:2015年10月
砥部粧 - 2015/11/01(Sun) 10:08 No.1821
 

./img9/koara.gifホントにお疲れ様です!
まあ、どおなんですかね。アート系の大学って、いわゆる文系とは毛色は違いますけど、専門学校との違いはなんなの?とは思いますね。目指してなれるものなのか、好きでなれるものなのか、ある程度の才能は必要だから、出来るやつを見て諦める場でもあるんでしょうね。


「バーズ」2015年9月号
投稿者:初音むつな 投稿日:2015/08/02(Sun) 01:10 No.1732
 
./img9/fukurou.gif7月30日に「バーズ」2015年9月号が発売されましたが、今月は単行本の広告もなし。新人漫画賞の審査員からも外れてしまったので、山田のやの字もありません。さすがにこの状態では、いつまで買い続けるべきなのか、かなり悩ましいところです(−−;)


Re: 「バーズ」2015年9月...
初音むつな - 2015/08/02(Sun) 01:22 No.1733
 

./img9/fukurou.gifそれはそうと、バーズコミックススペシャルの新装版「ラストコンチネント」が、7月末に上下巻そろって電書化され、Kindle版としてAmazonで発売開始されています。特にオマケなどはなさそうなので初音は購入しない気がしますが、いまどきは「待ってたよ、電書化!」という方もいらっしゃるかもしれないので、一応ご報告まで(^^;)


Re: 「バーズ」2015年9月...
初音むつな - 2015/08/02(Sun) 01:30 No.1734
 

./img9/fukurou.gifさらに脱線しますが、今年の祇園祭もすっかり終わってしまいました。「アラバキ」、待ち構えていたんですが今年もムリなんでしょうか。。。(−−;)


Re: 「バーズ」2015年9月...
砥部粧 - 2015/10/06(Tue) 12:09 No.1789
 

./img9/usagi.gifアラバキも幻冬舎コミックからでいいんじゃないですかね。この際なので。


Re: 「バーズ」2015年9月...
初音むつな - 2015/10/06(Tue) 22:59 No.1790
 

./img9/fukurou.gifあ、書き忘れてましたが、2015年11月号の「バーズ」も音無しです。年内の「BofE」復帰はなさそう…というか、「スピカ」と合併してから女性向けの色彩が増している気配なので、果たしてアクション伝奇まんががこの雑誌に帰って来られるのか。。。なんとなく心配です(−−;)


Re: 「バーズ」2015年9月...
砥部粧 - 2015/10/07(Wed) 10:28 No.1792
 

./img9/uma.gifえ?スピカと合併?まあ、スピカ自体知りませんが。
そんな感じなんですねえ。まあ冬目先生や、あと、国の名前した男が沢山出て来るヤツとか、元々そっち系が入ってましたからね。
最終巻は全編描き下ろしでいいんじゃないですかね。


Re: 「バーズ」2015年9月...
初音むつな - 2015/10/08(Thu) 05:06 No.1796
 

./img9/fukurou.gifそうですねえ。最終巻、全編描き下ろしで出してもらえるんなら、読者としては特に問題はないんですが(^^;;) しかしそうは言っても、山田センセには描き下ろせなかった過去がありますからねえ。。。(ファリスの聖女を横目で見ながら)


「公式」更新10/3
投稿者:初音むつな 投稿日:2015/10/05(Mon) 03:41 No.1782
 
./img9/fukurou.gif10月3日付で「公式」更新されていました。
久しぶりにTOP画像の白猫パフお嬢様の写真も新しくなってますね。
ざっと見た限り目新しい情報はなさそうですが、サイトの大きな変更点としては「SPECIAL」のGEARのコーナーがなくなっています。確かにちょっと情報が古くなってるページでしたが、ドールのアイコンがなくなっちゃうとやや寂しいですね(^^;;)


Re: 「公式」更新10/3
初音むつな - 2015/10/05(Mon) 03:49 No.1783
 

./img9/fukurou.gif「GEAR」の話のついでですが、10月5日(月)から大阪・京都あたりの書店で恒例の「演劇のしおり」の配布がはじまるそうです。今年のGEARのしおりは「Ver.4.00」のイメージイラストが使用されているとの事。関西方面の方は、ぜひ書店でご確認を(^^)/

→ Facebook「GEAR」2015年9月29日付の記事に写真があります。

| 1 | 2 |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT
アイコン素材:SPPD Web素材集