014441
ひと言掲示板
寄っていただいた記念に一筆、または簡単なコメントや質問にお使い下さい
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

GoFaでは
投稿者:なすもとなおす 投稿日:2017/02/26(Sun) 21:56 No.2058
  HomePage
./img9/kani.gif入場者が選べる2パターンのフリーペーパーがありまして、山田画伯のはAです。
つぃったーで画像UPしておきました。 暇な人は探してください。


Re: GoFaでは
砥部粧 - 2017/10/09(Mon) 09:45 No.2059
 

./img9/buta.gifなすもとなおすさん、お久しぶりぃ〜。
すみません、今更ですが。既読無視してたわけではなく、チェックしてませんでした。
またいつかぁ〜。


山田オフ会しますか・・・
投稿者:なすもとなおす 投稿日:2017/02/26(Sun) 21:16 No.2057
  HomePage
./img9/kani.gif春先、4月になったらオフ会でもしませうか。
初音さんご夫婦、黒羊さんと青山GoFaで決めました。
新宿あたりでどうですか?


青山GoFa
投稿者:なすもとなおす 投稿日:2017/02/26(Sun) 21:14 No.2056
  HomePage
./img9/kani.gif青山行ってきました。BARZ20周年記念の原画展示会。
「バース20周年記念展示 Twenty」
入場料800円。 山田画伯の作品が8枚ありましたので1枚見るために800円払ってもええじゃないかと。 入場チケットで1Fの喫茶店でコーヒーか紅茶も飲めます。
3月20日まで開催されてます。


メイン掲示板移行のお知ら...
投稿者:砥部粧 投稿日:2016/08/01(Mon) 09:07 No.2055
 
./img9/ushi.gifジオシティの掲示板がなくなってから、こちらの「一言掲示板」を暫定で使って参りましたが、過去ログの保存ができない上に、かなり早い段階で消えて行ってしまうため、過去ログを自動保存できる掲示板を設置しました。
今後はそちらをご利用ください。
まあ、こちらも本来の「一言掲示板」として残るので、こちらに書いていただいても、そりゃ構わないんですが。

ま、殆ど初音さんとのやりとりでしたけど。

今後ともよろしくお願いいたします。


雑記:2016年7月
投稿者:初音むつな 投稿日:2016/07/01(Fri) 00:31 No.1990
 
./img9/kitsune.gifいよいよイベント満載の7月ですね(^^)/

「エルフ皇帝の後継者」上・下、早速げっとしてきました。てっきり皇帝陛下の細密肖像画と背景、分けて描いたものを重ねて印刷してるのかな?と思ってたんですが、どうも違いますね……いや、一体どういう風に描かれているのか、原画を見てみたいですこれ(^^;)
<ちゃんと上巻と下巻でマヤくんの装いが違ったりもするので、イラストになっているのがどんなシーンなのかを知るためにも、読み甲斐がありそうです(相変わらず本末転倒ですが(^^;))。

「紀伊國屋書店・新宿本店」(7階)の複製原画パネル展示も再訪してきました。展示点数は変わりませんが、サイン会のチラシが増えていたり、ノンバーバルパフォーマンス「GEAR」のPVを流すモニタが増えていたり、ちょっとだけ手が加わっていました。
7月1日からは「ブックファースト京都店」での展示がスタート。こちらはストーリー付のようなんですが、果たしてどんな内容なのか? <東京では週明けから多分同じ内容の展示が八重洲ブックセンターで始まるので、じっと我慢でございます(^^;)

「バーズ」2016年8月号、6月30日発売でした。単行本告知の隅っこに7月刊の「機巧亭茶館」のタイトルがあるぐらいでしたが、来月は広告の1枚も載るんじゃないかと(^^;)


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/01(Fri) 20:17 No.1991
 

./img9/hitsuji.gifエルフは昨日届きましたが、昨日今日とちょっと臥せってしまいまして。今もふらふらですけど、なんとか。ほら、ウチのカレンダーにも6/30って書いてありますよ。

機巧亭茶館、8月号に告知を載せないってことは、来月も載せないんじゃないでしょうか。山田ふぁんがバーズ読んでないのはご承知でしょうからね。

すみません、病み上がりで文に棘が・・・。



Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/01(Fri) 23:23 No.1992
 

./img9/hebi.gifあ、6/29の記載に「明日」って書いてありますね。報告が1日ズレただけか、失礼しました。


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/01(Fri) 23:26 No.1993
 

./img9/gorira.gifああ、しかも7/1とは言え、記載時間は真夜中0時過ぎですね。重ね重ねすみません。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/05(Tue) 00:01 No.1994
 

./img9/kitsune.gif7月1日からの「ブックファースト京都店」に続き、7月4日からは東京駅至近の「八重洲ブックセンター」でも、「GEAR Another Day 五色の輪舞」複製原画パネル展示がはじまりました。というわけで、早速行ってきました(^^)/

「紀伊國屋書店 新宿本店」の展示との大きな違いは、菅浩江先生の手になる本文の一部が、山田センセのイラストとともに展示されている事。本そのものがもう今週発売なので慌てることはないんですが、発売前にストーリーの概要がわかるのは、一応京都と八重洲だけとなっておりますね(^^;)
八重洲で展示されている複製原画は、計13点。新宿マイナス1でプラス3です。星空の中のドールの絵がなくなり、カバーイラスト、赤いロボロイドとドールの絵、そしてクライマックス付近の絵が増えています。
展示場所は、エスカレーターを地下1階に降りたところの脇の壁。東京駅付近にお越しの際はぜひご確認を(^^)/

京都と八重洲と豊橋は、たぶん同じ構成での展示なのかな?と思われますが、確認できていないのでほんとにそうなのかはよくわかりません(^^;)


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/05(Tue) 00:04 No.1995
 

./img9/kitsune.gifあ、7月4日付で更新された「通信」では、なつさんがドラマ「重版出来」を肴に語っていらっしゃいますね。話題にはなってたんですが、結局観なかった初音でした(^^;)


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/05(Tue) 09:21 No.1996
 

./img9/fukurou.gifやはり八重洲にも行かれたんですね。若干、日中のくそ暑さは和らいでいるとはいえ、お仕事帰りにお疲れ様です!
そっか、ラインナップも変えてるんですね。初音さんみたいな熱心な方がいかほどおられるのか疑問ですが、企画された方の努力の何割かは報われるんじゃないでしょうか。

「重版出来!」(「しゅったい」って言うんだ、へえ〜というのはありましたけど)観てましたよ。オダジョー出てましたからね。菜露様が、なんだか普通のコメントなのが、なんだか微笑ましい感じが。似たような業界の片隅に居た人間としては、特に違和感ないというか、別に普通のドラマとして楽しめる内容だったとおもいますけどね。原作は存じ上げませんけど。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/07(Thu) 00:25 No.1997
 

./img9/kitsune.gif「公式」、たぶん7月6日付で微妙に更新されていました(GEARイベントのあたり)。
ところで「幻冬舎コミックス」の公式情報も「公式」もいまだに「山田章博作品集(仮)」のままなんですが、もしかしてこれ、まだ一波乱あったりするんでしょうか(^^;;)「バーズ」には掲載されたんですが「機巧亭茶館」。。。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/07(Thu) 00:30 No.1998
 

./img9/kitsune.gifさて日々賑やかな発売目前の「GEAR Another Day 五色の乱舞」ですが、昨日7月6日からは大阪の「紀伊國屋書店 グランフロント大阪店」での複製原画パネル展がスタート。
出版ワークスさんが6月7日付のtwitterで、展示の様子の写真を掲載してくれているんですが、なんだか他店よりも気合いが入っているようですよ(^^)/


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/07(Thu) 01:37 No.1999
 

./img9/ebi.gif「機巧亭茶館」ネット通販各社も倣ってるので、大丈夫じゃないですかね。新作と間違って買っちゃう方が出ないか心配です。
「GEAR Another Day 五色の乱舞」今週末ですもんねえ。遅くとも来週明けには手元に届くでしょうから、楽しみに待ちたいと思います。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/07(Thu) 21:20 No.2000
 

./img9/kitsune.gifあ、すごい寝ぼけてましたね昨夜(^^;)出版ワークスさんのつぶやきは、もちろん6月7日ではなくて7月6日のやつです。。。

で、本日7月7日付のつぶやきでは、例の「スピンを5色集めたら」キャンペーンが中止となった旨のお知らせが。プレゼントキャンペーンは別の形での開催となるようですので引き続き注目を。しかし残念なような、ほっとしたような(^^;)


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/08(Fri) 06:49 No.2001
 

./img9/buta.gif「スピンを5色集めたら」キャンペーン中止。これを目当てに予約した人とかおられたら悲劇ですね・・・。
公式サイトは既に「好評発売中!」の文字が躍ってますね。関東圏とか早いところは昨日から店頭なんですかね。通販は昨日発送ががかかってるみたいなので、今日明日には到着しそうです。


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/08(Fri) 14:54 No.2002
 

./img9/niwatori.gif到着しました。ぺろぺろめくったところでは、最初に出てくる女の子の後ろ姿が120点くらいでしょうか。
スピン=本についているしおり紐のこと(ウィキペディア)、そうなんか。砥部は台紙についてる紐を想像してたので。買う前に、現物を上から見れば何色か判るんですね。ウチのは黄色でした。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/09(Sat) 01:36 No.2003
 

./img9/kitsune.gif秋葉原の有隣堂に行って、1冊目を買ってきました(^^)/
ついでに新作のドールTシャツ(描き下ろし)も入手。
展示されていた複製原画パネルは9点とちょっと少なかったんですが、グッズ販売はやはり強力ですね。何しろ、京都までの交通費+チケット代なしで、ポストカードなどが手に入るんですから(^^;)

ちなみに発売されていたのは、
(1)「ポストカード」Ver4.00のキャラクターイラスト5種+ロゴの計6種(各200円)
(2)「トートバッグ」ロゴ(2000円)
(3)「缶バッジ」Ver4.00のキャラクターイラスト5種(各100円)
(4)「クリアファイル」Ver3.00(300円)
(5)「Tシャツ(グレー)」Ver3.00のキャラクターイラスト4種+新作描き下ろしドール(各3500円)
でした。
例の対談収録の「公演パンフレット」もあるにはあったんですが、発売はなくて立ち読みができるだけでした。じっくり読み込むのには若干の勇気が必要な位置でしたが(書店併設カフェのど真ん中)、まだご覧になっていない方は是非この機会に(^^;;)

あと、過去のチラシもパネル化されていまして、懐かしのVer2.00の絵も見られたりするのは、けっこう貴重なのではないでしょうか。
あ、それとアキバ有隣堂で目撃したスピンは、青と黄のみ。コンプ企画が進行していたら、「店ごとに違うのか!?」と、かなり青ざめていたことでしょう(^^;;)


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/09(Sat) 11:37 No.2004
 

./img9/neko.gifAKIBA店レポご苦労様です。「1冊目を買ってきました」という下りが、今後の初音家の意気込みを感じさせます。
スピン、どういう形で製本後に出荷されているにせよ、流通段階で確実に分散化し、書店に卸す段階では、変形なので疎まれることはあっても、「スピンの色なるべく均等に」とか考えて出荷するわけもなく、偶然が織りなす悲喜こもごもといったところでしょうか。正直、スピンについては、どーでもいいです。1冊しか買わんし。初音家は、もしかして、あわよくば5色揃えようとしてるんですね(さすがにそんなには買わないか・・・サイン会場は5ヵ所でしたよね、まさか・・・)。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/11(Mon) 23:45 No.2005
 

./img9/kitsune.gif土曜日に新宿・横浜を行脚してまいりました(^^)/

新宿の方は、寝坊して10時の配布開始には遅刻しましたが、無事サイン会の整理券を10番台でゲット。なんとなくサイン会当日でも間に合ってしまいそうですが、必ずサイン会に参加したい!という方はお早めに7階のレジまで!(^^)/
<新宿で確認したスピンは青と黄だけでしたが、緑があったとの情報もキャッチしています。

横浜の方は、電話で事前予約の上、レジ先着で整理券の番号が決まるという仕様だったのですが、こちらも整理券配布2日目にして10番台をゲットという状態でした。到着した頃には田島昭宇さんが「サイコ」でサイン会をやっていたりして、なるほどこういう現場か、と事前に予習する事ができました(^^;)
<横浜でも確認できたスピンは青と黄のみで、お店の方の調査によると(お手数をおかけしました)、どうも有隣堂全体で青と黄しかない模様。オリジナルイラストカードを封入する関係かもしれませんが、確かに今のところ横浜・秋葉原以外の数店の有隣堂でも黄色しか見かけていません。

さて「有隣堂 横浜駅西口コミック王国」では例の複製原画の展示も。ここまで、新宿・八重洲・秋葉原ともいわゆる「ハレパネ」に貼られた「複製原画パネル」での展示だったのですが、横浜は「複製原画」そのものが展示されていました。まあ「原画」そのものじゃないわけですが、刷り出しの際の余白が切り取られていなくて複製原画のナンバリングがわかったりして、初音的には興味深いものがありました(^^;)
<なお展示枚数は14点と最多なのですが、八重洲や秋葉原や大阪にしかない絵もあって、今回作成された複製原画全点が一堂に会しているわけではありませんでした。詳しくは初音の手製サイト「山田章博 新作情報かわらばんβ」に掲載しましたので、気になる方はそちらをご確認ください(^^;;)


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/11(Mon) 23:48 No.2006
 

./img9/kitsune.gifあ、秋葉原のグッズ、Verを間違えてましたので再掲。

(1)「ポストカード」Ver4.00のキャラクターイラスト5種+ロゴの計6種(各200円)
(2)「トートバッグ」Ver4.00ロゴイラスト(2000円)
(3)「缶バッジ」Ver4.00のキャラクターイラスト5種(各100円)
(4)「クリアファイル」Ver3.00(300円)
(5)「Tシャツ(グレー)」Ver2.00のキャラクターイラスト4種+新作描き下ろしドール(各3500円)

でした。スミマセン(^^)/

スピンについては、秋葉原の書泉ブックタワーで赤の目撃情報が。Amazonでも赤が届いたという情報があったりします。相方が緑が欲しいとぐずっておりますので、情報をお寄せいただければ幸いですm(_ _)m


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/11(Mon) 23:59 No.2007
 

./img9/kitsune.giftwitterからの情報としては、
出版ワークス(@ShuppanWorks)さんの7月11日付のtweetで、「精文館書店 豊橋本店」での複製原画パネル展示の写真が掲載されています。豊橋では、どうやら階段の壁に展示されている模様。公式にこういう写真を載せてもらえるのはありがたいですね(^^)/
<また、同日付の他のtweetでは「コンプティーク」に出版&サイン会情報が掲載されているとの情報が。特にインタビューなどが掲載されているわけではないと思いますが、一応確認しておこうと思います(^^;)

有隣堂ヨドバシAKIBA店(@yurindo_akb)さんのtweetでは、7月9日付で同店での複製原画パネル展示の写真が掲載されています。柱4面あるうちの2面だけですが、こちらもありがたいですね(^^)/


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/12(Tue) 00:04 No.2008
 

./img9/kitsune.gifで、「公式」もたぶん7月11日付で微妙に更新されているんですが、「五色の乱舞」の購入キャンペーンについて、一文付け加わっています。まだ詳細は明らかになっていませんので、注目して待ちたいと思います(^^)/

なお、期待の新刊「山田章博作品集(仮)」は、幻冬舎コミックスの新刊情報でも「公式」でも、まだ「山田章博作品集(仮)」のまま。発売まであと2週間切ってるんですが、果たしてどうなってるんでしょうか??(^^;;)


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/12(Tue) 00:46 No.2009
 

./img9/kitsune.gif気がついたら八重洲ブックセンターのサイトにも、パネル展の写真が掲載されていました。これで、ネット上では展示の様子がよくわからないのは、新宿と京都だけですね(^^)


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/12(Tue) 07:10 No.2010
 

./img9/lion.gifうわー、なんだかホントにご苦労様です。
緑スピン、見つかるといいですねえ。

で、こちら広島なんですが、土日の書店には見当たりませんでした。ま、買うワケじゃないので、書店員さんに問い合わせるわけでもなく、店内をだらだらと回遊して見つからないというだけなんですが。本の特性上、どこに置いてあるのかさっぱり分からないですよね。平積み店はいいですけど、ちょろっと置いてある場合、児童書コーナーとかにあるとサッパリ分からないかもしれません。通販があってホントに良かったと思います。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/13(Wed) 22:44 No.2011
 

./img9/kitsune.gif7月12日か13日付で、「公式」微更新されていました。
幻冬舎コミックスの出版情報の更新にあわせて、「山田章博作品集(仮)」から「機巧亭茶館」にタイトルが変わっています。
今さら変更されたりはしないだろうと思いつつ、しかしなんとなく不安だったわけですが、これですっきりと発売を待ち受けられそうです(^^;)

「GEAR Another Day 五色の輪舞」については、どうやら有隣堂以外にも「カード付き」(有隣堂のものとは違って表紙絵のカードです)のお店があるらしく、いったいどこで売っているのかと頭を抱えていたり。情報、お待ちしております(^^;)


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/14(Thu) 07:34 No.2012
 

./img9/koara.gif公式更新情報有難うございます。今月は西へ東へと移動もあるので、何かと大変ですね、奇楽家本舗さん。

「GEAR Another Day 五色の輪舞」、そお言えば、有隣堂のカードって、どんな柄だったんですか?サイン会の整理券っていうのには、イラストとかは印刷されてないんですかい?


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/15(Fri) 05:10 No.2013
 

./img9/kitsune.gif「GEAR」有隣堂のカードは、(1)P15の少女登場のシーンからの切り出し、(2)P18の赤と少女からの切り出しの2枚。どちらもポストカードサイズです。<有隣堂→特典・コミック→ 2016.06.28付の「仕入れスタッフのおすすめ」で一応確認可能です。

サイン会の整理券、横浜のものはハガキよりちょっと小さいサイズの色上質紙に文字情報のみ。新宿のものはB5コピー用紙で、一応カバー画像が印刷されていますね(^^;)


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/15(Fri) 06:45 No.2014
 

./img9/kitsune.gif「GEAR Another Day 五色の輪舞」情報有難うございます。調べてる範囲が違いますね。

で、ちょっと責任?を感じて、うろうろしてみました。
京都情報が無いとおっしゃってましたので、以下に。

http://www.book1st.net/event_fair/fair/#a_2397

ブックファースト京都店さんですが、「関西で唯一の複製原画展示」って書いちゃっておられますね・・・。砥部と同様、出版ワークスさんのイベントコーナーのまぎらわしいコメントに勘違いされた方がおられるようです。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/18(Mon) 15:33 No.2015
 

./img9/kitsune.gifありゃ。。ブックファーストさんのサイト、一応捜査網は張ってたんですがいつの間に。。。(^^;)情報ありがとうございます。八重洲の展示とほぼ同じ雰囲気ですね。

ちなみに新宿の方は、7月17日付の紀伊國屋書店新宿本店‏(@KinoShinjuku)さんのtwitterでのつぶやきで、展示の様子が公開されています。

スピン、あんまり書店をまわれていないためか、まだ緑と白に遭遇できていません(^^;)



Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/18(Mon) 16:00 No.2016
 

./img9/kitsune.gifあ、「通信」7月18日付で更新されています。「五色の輪舞」の裏話と、サイン会の整理券のはけ具合情報が(^^;;)

どうやら当日でも大丈夫そうですので、予定が決まっていない方はぜひサイン会へ!(^^)/


Re: 雑記:2016年7月
山田章博 - 2016/07/19(Tue) 01:10 No.2017
 

./img9/kitsune.gifうっかり見落としていましたが、「山田章博作品集(仮)」こと「機巧亭茶館」の発売予定日、7月23日から7月29日に変更になっていました。
(7月13日時点ですでに変更になっていた模様。色々確認する事が多いと、やっぱり見落としますねえ(^^;))


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/19(Tue) 07:36 No.2018
 

./img9/kirin.gifあ、公式のレポートに関西の状況が載ってる・・。
なんだか、しれっと書いてありますが、紀伊國屋書店グランフロント大阪店でGEARグッズ売ってますね。このままなし崩しに色々な所で売ればいいのに。で、通販とかも。

通信の方は、赤裸々過ぎる気もしますが・・・。多分、日程が迫ってくるにつれ、きちきちになってくると思いますけどね。

「機巧亭茶館」、あれ?そんなお知らせ来てたっけ?と、確認した所、どおやら注文し忘れてることが発覚しましたよ。早速手配!楽天ブックス、発売日23日のままですね。アマゾンも。
発売日10日前に、たったの1週間延期って、なんかの事故ですかね?とっくの昔に刷り上がってるはずでしょうに。重大な印刷ミスが発覚して急遽刷直しとか?


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/20(Wed) 18:43 No.2019
 

./img9/kani.gif連日暑いですね。塩分を摂って熱中症対策を怠りなくね。

で、暑い中(ほんとにぐだくだになります)、近所のフタバ図書(広島では大きいチェーン店)アルパーク店では、普通に他の新刊ハードカバーと一緒に、大判書籍の特権で、村上龍先生の大判新刊と並べられて、堂々の面陳列、但し3冊、スピンは全て「黄」。
広島市中心部のジュンク堂にも行ってきたんですが、こちらは、まず探し疲れました。結局、端末検索により、コミックコーナーの大判陳列棚にあるとのことで、この棚がまたどこにあるのやらで、8冊、全てスピンは「黄」!脱力感半端ありません・・。

「黄」しか無いやん。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/20(Wed) 23:12 No.2020
 

./img9/kitsune.gif暑い中、広島市内行脚お疲れ様です。緑のスピンの入手情報もあるにはあるので、広い日本のどこかには緑がまとまってある場所が。。。(^^;)

<そういえば八重洲ブックセンターの「五色の輪舞」展示、7月30日までの予定だと思ってたんですが、好評だったのか(?)お店のサイト情報では7月31日までと1日延長になっていますね(^^;)

<データ更新お疲れ様です。「五色の輪舞」あとがきページのあれは、またもやエスペラントでしたか。気にはなっていたんですが、確認していませんでした(^^;)あとはP64の「MOLA MASINO」の銘板が何語なのか。。。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/20(Wed) 23:16 No.2021
 

./img9/kitsune.gifで、念のために「五色の輪舞」特設サイトに行ってみましたら、

『当書籍のスピンは五色(白・赤・青・黄・緑)ございますが、色指定による注文・お取り寄せは対応しておりません。ご了承ください。』

という、切ない注記が増えていました。問い合わせ、多かったんですかね(^^;;)


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/21(Thu) 13:41 No.2022
 

./img9/kamereon.gif緑スピン。あるんでしょうね、緑一色の地帯が。
出版社さんも、まさかスピンの色違いでこんなに面倒なことになるとは想定外だったことでしょう。想定してれば、色ごとに図書番号を変えて、お店側に色指定させることは可能ですからね。
明日は寄れれば紀伊国屋書店広島そごう店に突撃してみます。

P64の「MOLA MASINO」の銘板・・・ロボロイドの胸の辺りにちっこいのが付いてますね。認識してかしないでか、スルーしてますね。
masinoは機械ですね。molaは、自動翻訳がなぜかできなかった(Google翻訳)ので、久し振りにエスペラント辞書を紐解きましたよ。「やわらかい」とか「優しい」とか「弱い」という、soft系の語ですね。この場合はやっぱり「優しい機械」ですかね。エスペラント語多用しますね先生。ただ、このロボロイド、元々工作用機械に過ぎないわけですから、製作者の意図としては戦闘用じゃない「弱いマシーン」という命名だったのかもしれませんね。そこまで先生が深く設定したかどうかは定かではありませんけど。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/21(Thu) 23:16 No.2023
 

./img9/kitsune.gifおお、解読ありがとうございます。やはりエスペラント。というか、辞書お持ちだったんですね(^^;)

データベースのグッズコーナー、作成お疲れ様でした! 「ああ、こんなのあったあった」と、見ているだけで楽しくなりますねえ。「あー、これ持ってない」あるいは「あれ?これどこやったっけ?」という悲鳴も漏れたりしますが(^^;)
<一部こちらで把握していて抜けているものもあるように思うのですが、そのあたりの照合はまた後日ゆっくりと(^^;)

さていよいよ今週土日に迫ったサイン会ですが、7月21日(木)になって出版ワークスさんや有隣堂横浜西口店さんから重大告知が! サイン会参加者はくじびきができて、当たると菅・山田両先生のサイン入りで複製原画がもらえるそうです。なんという大盤振る舞い。皆様、いまからでも遅くありませんんので、ぜひご参加を!(^^)/


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/22(Fri) 00:27 No.2024
 

./img9/kitsune.gif京都の本家「GEAR」でも、上演後のハグルマ商店での「五色の輪舞」販売がスタートするようですが、こちらは何と山田センセ描き下ろしイラストのポストカード付となる模様(数量限定)。詳細は、twitter ギア-GEAR-(@nvpgear)さんの7月21日付のつぶやきでご確認を(^^;)


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/22(Fri) 06:21 No.2025
 

./img9/kame.gifそおいや最近、いらっしゃいませって言ってないなと、ふと気づきました。

エスペラント、大学の時に齧りました。齧っただけで終わってますけど。
グッズデータ、喜んでいただけて良かったです。ウチも色々散逸してたのを、この機会にジッパー付のファイルにきちんとまとめました。まあ、全て掘り起こせてるわけもないんですけど、後はおいおいってことで。
サイン会情報、有難うございます。明日ですもんね。そっかあ、人集まんなかったんでしょうね。去年もやりましたしね。やっぱり、復興支援の方がよかったかもしれませんね。めったに来ない地方の方が人集まるかも。
京都GEAR情報、有難うございます。初音さん上洛時に残ってるといいですねえ。緑のスピンだと、なおさらいいのにねえ。


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/22(Fri) 06:29 No.2026
 

./img9/kaba.gifメールチェックしてたら、楽天ブックスから本日4時!に「機巧亭茶館」の発売日、メーカー都合にて29日に変更の一報が。
1週間の延期、いい方に考えれば、予約殺到で増刷してたのかもしれませんね。んなら1週間というへんな延期期間も納得できそうな。サイン会との絡みかなとも思ったんですが、関東と関西の間になってるから、関係ないかなと。


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/22(Fri) 21:05 No.2027
 

./img9/inu.gif行って参りました、紀伊国屋書店、そごう店ではなく広島店でした。所在もそごうじゃなくてセンター街だったし。
「GEAR Another Day 五色の輪舞」のスビン「赤」でした。黄以外の色、初めて見た。赤が5冊。確か文芸書の新刊コーナーだったと思います。ちょっと記憶が飛んでます。
あと、フタバ図書本通り店にも入ってみたんですが、売れてしまったのか、発見できませんでした。
兎に角、暑いです。今日も「塩DAKARA」を片手に、塩分補給しながらぐだぐだになりながらの移動でした。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/24(Sun) 01:39 No.2028
 

./img9/kitsune.gifサイン会1日目、無事に行ってきました。なつさんはじめ、掲示板常連陣とも旧交を温められてよかったです(^^;)

会場にはP41の白い服の少女の複製原画が飾られていたほか、菅先生が気合いの「GEAR」ロゴTシャツで颯爽と登場されていました(^^)/ サインの様子の写真は、出版ワークスさん(@ShuppanWorks)の7月23日付のtwitterで確認できますね。<複製原画が当たるくじびきは、合計2名に当たるという趣向で、15番目以内に1枚目が、50番目以内には2枚名の当選者が出たようです。ちなみに絵柄は不明です。すみません(^^;)

あ、あと柘榴さんの活躍により、 横浜ルミネ4Fのヴィレッジ・バンガード‏にとある品が。詳しくはtwitterの柘榴さん(@zakurodoll)のつぶやきでご確認を(^^;)


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/24(Sun) 06:27 No.2029
 

./img9/inko.gif横浜サイン会、暑い中お疲れ様でした。

流石のくじ運の初音さんも今回はハズれたんですね、複製原画。

ヴィレッジ・バンガード、おおっ、広島や高松のvvでは山田本推しどころか、置いてるのも見たことないです。店ごとである程度違うんですねえ。柘榴さんもお元気そおで何よりです。

今日も暑くなりそおですけど、新宿サイン会、気合い入れて臨んで下さい!


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/24(Sun) 23:22 No.2030
 

./img9/ika.gif「GEAR Another Day 五色の輪舞」、早くもサイン本がヤフオクに。しかもこれ、なんだかなあな感じです。まあ、法に触れるわけではありませんし、そのまま店頭で売れば定価販売なので、出される側の気持ちもわからないではありませんけど。一般の方がこの行為をすると、やっぱりモラル的にはバツですよねえ。なんかちょっと、慣れ過ぎじゃね?と思ってしまいます。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/25(Mon) 00:29 No.2031
 

./img9/kitsune.gifサイン会2日目、行って参りました。なつさんは飛び回っていらしたのであんまり落ち着いてお話できませんでしたが、本日も掲示板常連陣+αの皆様と山田話をなんだかたくさんしておりました。みなさま長時間お疲れ様でしたm(_ _)m

新宿でのトピックスとしては、複製原画が当たるくじびきが引ける、というのは横浜と同じだったんですが、なんと参加者全員に表紙絵のポスターがプレゼントされるという大盤振る舞いがあり、ちょっとびっくりしました(^^;)
くじびきプレゼント複製原画は、P30の青いロボロイドの切り出しが2名様に。15番目以内と50番目以内ぐらいで無事に貰われていきました。当たりませんでしたが、万一残っちゃうと寂しいことになるので、よかったです(^^;)
ちなみに1日目のくじびきプレゼント複製原画は、どうやらP41の白い服の少女の切り出しだったようです。

参加者数は、1日目の横浜が60〜70名ぐらいで、2日目の新宿が50〜60名ぐらいとやや予定数(200名)と比べると寂しかった気もしますが、他にもイベントの多い夏休み時期の土・日ですので、告知が充分ではなかった割に、まあまあ健闘した方なのではないかと思います。はい(^^;)


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/25(Mon) 00:46 No.2032
 

./img9/kitsune.gifさて、菅・山田両先生は、このサイン会の合間を縫って複製パネル展を展開中の各書店を訪問されたそうで、各店にサイン色紙を置いていかれたようです。
<7月24日時点で確認できているのは、「有隣堂ヨドバシAKIBA店」の1枚。複製原画等が展示されている柱の書店側の面に、白い服の少女(ドール)のカットが入った両先生のサインが加わりました。とりあえず7月31日の会期末までは展示されていると思われますので、お近くの方はぜひご確認を(^^)/
<一応、出版ワークスさん(@ShuppanWorks)の7月24日付のtwitterに写真が掲載されているんですが、ちょっと小さいし影になってるしで、絵柄はよくわからないかもしれません(^^;)

それと、例の表紙絵のカードについては、サイン会の片隅で出版ワークスの担当氏からムリヤリ情報を得て、無事確保できました。初音が買いに行ったのは、東京駅至近・オアゾ内の「丸善 丸の内本店」ですが、丸善・ジュンク堂グループのある程度の大規模店舗であれば、入手できる可能性があるようです(全国30店舗ぐらいらしいです)。有隣堂のカード2枚とどちらがいいかはお好み次第ですが、未購入の方は検討に加えてみてもよいのではないかと(^^;)


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/25(Mon) 06:59 No.2033
 

./img9/hiyoko.gif新宿サイン会、お疲れ様でした。ポスター貰えたんですね、良かったじゃないですか。予定数未達は今後の課題ですね。やっぱり人口多いからって関東ばかりに偏ってはいかんということじゃないですかね。仰るように他のイベントも多く、お客さんの取り合いになってるということもあると思います。まあ、地方でやったらもっと悲惨でした−ってことも無いとは言えませんけど・・。

複製原画の柄調査、有難うございました。カードもげっとされたってことで、初音さん的にはまあまあの成果でしたかね。
スピンの話題は出なかったんですか?ところで、初音家では現在何冊所蔵なんですかい?緑スピンはなんとかなったの?



Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/25(Mon) 23:31 No.2034
 

./img9/kitsune.gifサイン会の翌日は、東京・下北沢で開催された「九尾の狐と飛丸」の上映会に行ってきました。本来の開催日は7月24日でサイン会の直後だったんですが、色々いわく付きの作品という事もあってか、やや今回の上映会が話題になっておりまして、小さいハコ(50席で満員)には入りきらないかも。。。という主催者の方の判断で、7月25日にも追加上映されたのでした。おかげでサイン会のあとバタバタせずにすみました(^^;)「BofE」完結の暁には、山田センセにも観賞してもらえるといいなあ、と思いながら2度目の観賞。16o映写の資格さえあれば、何とでもなりそうなんですが、最近は講習会も少なくて(^^;)

新宿方面に出たので、ついでに「紀伊國屋書店 新宿本店」も再訪してみましたが、なんと7月27日(水)までのはずだった「GEAR」パネル展示はすでに撤去されておりまして、がっかり。サイン色紙が追加されているどころか、ハリーポッターの特集棚になってしまっていて、世の無常を感じざるおえませんでした(−−;)

我が家の五色の輪舞の冊数ですが。。。プレゼント用のものもあったりするので正確な数がまだよくわかりません。でも、スピンは青と黄しかありません(^^;;)


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/26(Tue) 00:26 No.2035
 

./img9/hitsuji.gif心配してたんですよ、「九尾の狐と飛丸」。無事ご覧になれて良かったです。・・って2度目だったんですね。

「紀伊國屋書店 新宿本店」、ハリーポッターには勝てませんね、お店のご英断には残念ながらこうべを垂れるしかありません。
「GEAR Another Day 五色の輪舞」、プレゼント用って・・。スピンは関西に望みをかけるしかないですね。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/26(Tue) 19:01 No.2036
 

./img9/kitsune.gif謎の新刊「機巧亭茶館(からくりてい ちゃかん)」、ようやく書影と収録作品情報が、月刊バーズ編集部さん(@comic_birz)の7月26日付のつぶやきで明らかに(^^)/

「機巧亭茶館(からくりてい ちゃかん)/CAFE DE MAQUINCALIS」
(収録作)鋼鉄のパンドラ/ジュディと燃える秘宝の谷/TWINKLE;19XX/GHOSTS/POST MAN/忍秘圖/蘇る愛/酩酊愚人/En/海辺の音楽/だんす/女子日常作法/涙、なみだのセーラー服/SF内宇宙からの侵略/夜話

「バンブー」+「カフェ」+「ボートラ」−「小悪魔・夜雀もの」という感じでしょうか。今回はちゃんと新編集だったんですねえ。でも、せっかく「CAFE DE MAQUINCALIS」のタイトルを残すんだったら、この機会に単行本未収録の「踊る花 belle de ballet」を入れてくれればよかったのに、とは思いますが、思いますが、まあ贅沢は言わんときましょ。。。(←言ってる言ってる(^^;;))

そして描き下ろしカバー、カッコイイ仕上がりですねえ。手に取るのが楽しみです(^^)/


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/26(Tue) 22:05 No.2037
 

./img9/hebi.gifそお来ましたか。あ、情報有難うございます。
って言っても目前ですが。

表紙イラスト、いいですねえ。人魚と双璧かも。

カフェドから、LADY NETWORK、PHANTOM OF PARADE
バンブーから、心霊術、BAMBOO HOUSE、多麻能美須麻流、いまはなき王国の女王
ボートラから、ドラゴンスレイヤー

が抜けてるんすかね。ざっと見ただけなので不正確かも。
う〜ん。まあ、先生がご納得されてるんなら仕方ないんですけど、カフェドの名前残して中身はつぎはぎってのはどおなんでしょうか(仕方ないんじゃなかったのか?)
残りの7話と未収録または描き下ろしで、あと一冊作って、タイトルは「竹家」にするんですかね?



Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/26(Tue) 22:50 No.2038
 

./img9/kitsune.gif「公式」たぶん7月26日付で更新されていました(^^)/
「夏企画」の一部として(?)「GEAR Another Day 五色の輪舞」のページが特設されて、そこに先日から公開されている関西複製原画パネル展レポート(7月18日公開だったそうです)と、横浜・新宿サイン会のアフターレポートが掲載されています。<結果的にTOPに掲載されていたP52-53のラフは、昨日あたりが見納めだったみたいですね(^^;;)

なるほど次巻は「竹家(仮)」(^^;)残る小悪魔もの中心の一冊がまとまれば、一応は復刊シリーズも一区切りという雰囲気ですかね。
あ、さっき「CAFE DE MAQUINICALIS」のIがひとつ抜けてました。すみません。慌てました。


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/27(Wed) 12:01 No.2039
 

./img9/gorira.gif関西複製原画展レポート、サイン会当日にスピン全色が見れると書いてありますね。見れるだけなのか、希望色を購入できるのか?
最近は「人」を撮影できないので、なんだか淡泊なレポートになってしまいますね。

「竹家(仮)」、「書中に女あり」「歌草子」などコミック未収録の作品を掘り出せれば数は揃いそうですよね。掘り出せるのか、掘ればあるのか?


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/27(Wed) 14:17 No.2040
 

./img9/kitsune.gif7月27日付で、「GEAR Another Day 五色の輪舞」特設サイトにて、キャンペーンのお知らせが掲載されました。
題して「GEAR五色のプレゼントキャンペーン」!

twitter上でのキャンペーンなんですが、8月末日(31日?)までに「出版ワークス」さん(‏@ShuppanWorks)を「公開アカウント」でフォローの上、「#GEAR五色のプレゼント」のタグを付けて「五色の輪舞」の感想をつぶやくと、抽選でかなり素敵なプレゼントが(^^)/

プレゼントの内容は、
(1)描き下ろし直筆「GEAR」イラスト(著者サイン入り)+複製原画4点セット:2名
(2)複製原画(著者サイン入り):5名
(3)ポスター(著者サイン入り):8名
(4)複製原画:8名
(5)ミニ複製原画:15名
とのこと。
なんと感想をつぶやいた方のうち計38名にチャンスがあるようですので、どしどしご参加を!(^^)/


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/27(Wed) 21:46 No.2041
 

./img9/kitsune.gif7月29日発売予定の「機巧亭茶館」、ちょっと早めに入手してきました。おぼろと比べると厚みがあります(^^;)

で、購入して判明したんですが、収録作のうち「海辺の音楽」は、ALLAN掲載/BAMBOO HOUSE収録の「海邉の音楽」ではありませんでした。高知山田展(前期)で展示されていた、あの、1981年頃に描かれたという商業誌未発表作です。同人誌・個人誌などでの刊行の有無は不明ですが、商業出版されるのはこれがはじめて。いやはや、驚きました。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/27(Wed) 22:31 No.2042
 

./img9/kitsune.gifさて横浜と八重洲を再訪してきましたので、一応そのご報告も。

「有隣堂 横浜駅西口コミック王国」、複製原画展の片隅に、白い少女のカット入りのサイン色紙が追加されています。ただし最上段という配置の関係もあり、前の絵に邪魔されて、ただ見上げただけではカットは確認できません(^^;;)
<コミック王国さん、大量にサイン色紙が飾られているお店なので、原画展終了後は、他の作家さんのサイン色紙と一緒に並べてもらえるんじゃないかと期待されます。それを待った方が見やすいかもしれません。<横浜の複製原画展は8月6日までの予定。

「八重洲ブックセンター 本店」、複製原画パネル展示の末尾に設置されたワゴンに、赤いロボロイドのカット入りのサイン色紙が設置されています。
<八重洲でのパネル展は、現場では7月30日まで、書店のサイトでは7月31日までと表記されていて、どちらが正しいのかよくわかりませんが、いずれにしても今週中で見納めかと。こちらはサイン色紙の展示をあまり見かけるお店ではないので、パネル展終了後に色紙の公開があるかどうかは不明です(^^;;)

「有隣堂 ヨドバシAKIBA店」のサイン色紙にせよ、3点とも小さなカットですので、ご近所にお住まいの方ぐらいしにかオススメできない感じですが、お好きな方は再び複製原画展に立ち寄ってみてはいかがでしょう(^^;)


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/28(Thu) 06:38 No.2043
 

./img9/fukurou.gif「GEAR Another Day 五色の輪舞」プレゼント、苦戦中ということですかね。ツイッターの利用頻度が著しく低いため、やり方がよくわからなかったりします。すでに新型自動販売機の前でおろおろしているお年寄りの図を体現する歳になっちゃったのか・・。
複製原画展再訪、んとにご苦労様です。平日なのに。

「機巧亭茶館」、早いですね。「海辺の音楽」、ファンにとっては喜ばしいことですね。先生がオッケー出したってことは、それなりのクオリティってことでしょうし。
これで「竹家(仮)」への収録作品が増えましたね。


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/29(Fri) 17:23 No.2044
 

./img9/ebi.gif明日はサイン会ですねえ。関西の皆さま、奮ってご参加ください。

「機巧亭茶館」本日到着しました。賛否両論あるように思いますけど、言ってしまうと文句ばかりになりそおなので、ノーコメントとしておきます。兎に角、表紙カバーイラスト、並びに口絵にそのまんま表紙イラストをもってきていただいて、とても良い出来と喜んでおります。山田先生、お疲れさまでございました。

余すところ、「竹家(仮)」の他は、すうべにいる、ふぁんたすてぃか、星界物語、からくり座2くらいですかね。なんだか、小野主上と同様、先生も追い詰められつつありますね。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/30(Sat) 05:28 No.2045
 

./img9/kitsune.gifというわけで、これから京都方面に向かいます(^^;)

本日7月30日発売の「バーズ」2016年9月号、雑誌アンケートで「機巧亭茶館」のサイン本3名様に当たります。いままでは本は出ても本誌では音沙汰なかったのに、なぜ今回は!?と思わないでもないですが、ほぼはじめての文字通りの新編集版という事で、編集部の気合いの入り方が違うのかもしれません。ぜひ感想を(雑誌の)送ってあげませう(^^)/ ついでにこの機会に、2011年以来とまったままの「BEAST of EAST」連載再開を訴えるのも効果的かも(^^;)

あと「バーズ」電子版なるものが立ち上がるようなのですが、第0号には「BofE」第1話が収録されている模様。配信中とあるんですが、まだ確認できていません。どなたかお詳しい方、よろしくご教授くださいm(_ _)m


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/30(Sat) 11:19 No.2046
 

./img9/buta.gifどおいうわけか、よく分かりませんけど、行ってらっしゃい。

「バーズ」電子版、0号配信中、さっぱりですね。どこで配信してるんでしょうか?電子書店ごとで取扱期日はバラバラとか書いてあるので、実はどこそこでしか扱ってないとか、そおいうことでしょうかね。アマゾンと楽天で検索して疲れたので、すみませんけど、確認放棄します。
検索してて、「BE3」と「機巧亭茶館」は8月1日配信開始を確認しました。BEは小出しですねえ。


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/30(Sat) 22:14 No.2047
 

./img9/kitsune.gif京都で、舞台のGEARを観て、丸善のサイン会に参加して、ブックファーストのパネル展を確認してきました(^_^)/

舞台のGEARの方は、特に新グッズは増えていませんでしたが、1月と比べると同じVer4.00でも演出の小さな改訂が加えられていて、楽しめました。

サイン会は、おおよそ50名ぐらいの参加者だったようです。地下2階のエスカレーター脇が会場でしたが、吹き抜けの下で、地下なのになんだか開放的でした(^_^;) 菅先生は和服、対抗するように山田センセは作務衣
風のお姿で登場。両先生の本拠地という事もあって、関東よりものびのびされてる雰囲気でしたね。関係者の皆様、お疲れ様でした。

明日7/31まで開催のブックファーストのパネル展示は、菅先生のスクリプトも含めて八重洲ブックセンターと同内容でした。サイン色紙等はなかったように思われます。とりあえず確認できてよかった。。。(^_^;;)


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/07/30(Sat) 22:33 No.2048
 

./img9/kitsune.gifあ、訂正。そういえば、舞台GEARの新グッズ、描き下ろしカード付「五色の輪舞」を買いました。スピンは白。

サイン会余話、京都丸善の五色の輪舞は、例の表紙絵カード付でした。そういえば会場、丸善の大規模店舗でした(^_^;;)
店頭にあったスピンは赤、青、黄だけだったようなんですが、騒ぎ続けていたのを憐れに思った某所の計らいで、白と緑を用意してもらえました。ありがとうございました(>_<)。明日大阪で赤を仕入れれば、初音家では五色揃います(^_^;;)
複製原画は、本日も2名様に。黄色のロボロイドと緑のロボロイド、各1枚づつが無事に貰われていった模様です。


Re: 雑記:2016年7月
MiKoto - 2016/07/30(Sat) 23:15 No.2049
 

./img9/hitsuji.gif今さらですが横浜と新宿のサイン会に参加してきたMiKotoです
ニネンブゥリデスカ
お久しぶりデスー

先生も皆さんもお元気そうでしたね
参加者の皆さんも十二のサイン会に比べれば少ないですが、閑散としない程度には集まってましたね
現場は盛り上がっててとても良かったです


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/07/31(Sun) 08:54 No.2050
 

./img9/zou.gif初音さん、関西滞在中もレポートお疲れ様です。
スピンコンプ、おめでとうございます(ってまだか)。えこひいきですね?!どこぞのアイドルみたいに刺されないように気をつけてください。今回5色揃えるのは、どう考えても至難の業ということですよね。初音さんほど書店廻ってる方も珍しいはずですから。苦労が報われたということで、良かった良かった。

MiKotoさん、お久しぶりいらっしゃいませ。
MiKotoさんもお元気そおで何よりです。ご活躍は初音レポでお伺いしてます。どこかに写真とか公開してないんですか?
関東圏2店舗サイン会お疲れ様でした。移動も大したことないんだし、やっぱり関東は1ヵ所でいいように思います。無駄です。でしょ?
MiKotoさんはスピン何色?


Re: 雑記:2016年7月
MiKoto - 2016/07/31(Sun) 22:57 No.2051
 

./img9/hitsuji.gif写真ですかー、そういえばあんまり撮影してないですね
横浜の複製原画展の写真はいくつか撮ってますが

出版ワークスさんのシャッチョさんがカメラ持ってたのでその内どこかで公開されるのではないでしょーか(他人事)

あ、GREAの人が京都のサイン会に行ったみたいで写真を上げてますね
https://twitter.com/nvpgear/status/759303302731403264

関東2箇所の是非はなかなか難しいですね
ちなみにスピンは青と黄色でした
秋葉原で赤を売ってる場所も見かけましたけど


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/08/01(Mon) 01:08 No.2052
 

./img9/kitsune.gif京都・大阪の2DAYSから帰着しました。

7月31日の「紀伊國屋書店 グランフロント大阪店」でのサイン会、グランフロント南館6階・紀伊國屋隣接のスターバックス付近に行列が形成されまして、南3エレベーターの前あたりにしつらえられたコーナーでおこなわれていました(そんな余計な事が気になる方は、フロアマップをご確認ください(^^;))。サイン会のコーナーには4人ぐらいづつでの待機だったので、それなりにのんびりと先生方とお話する事ができたんじゃないでしょうか。菅先生は大阪でも和服で、ハグルマ柄の入った帯をされていました。山田センセは、京都では黒、大阪ではグレーの作務衣(?)だったようです。
ちなみに整理券はだいたい70〜80枚出たみたいで、4日間では一番多かったですね。
くじびきプレゼントの複製原画は京都に引き続き、黄色のロボロイド(P49)と緑のロボロイド(P38-39)の各1枚。無事に2枚とも貰われていったようです。
あ、新宿・紀伊國屋同様、大阪でも参加者全員に表紙絵ポスタープレゼントがありました。よく考えると有隣堂や丸善ではおまけカードがついているけれど、紀伊國屋ではそれがなかったからなのかな?と想像しています(^^;)

「紀伊國屋書店 グランフロント大阪店」では複製原画パネル展示もありまして、他店とは違う絵柄としては、P71のあとがきに添えられたRuga/Blua/Verda/Flava/Pupoの5体(ひっくるめて1枚のイラストだったようです)がありました。ほかには、扉絵、見返し、P8-9、P12、P15、P18-19、P30-31、P44-45、P50-51の複製パネル原画と、赤・青・黄・緑のロボロイドと少女の顔のアップが拡大されてラミネートされたものが飾られています。
グッズとしては、トートバッグ(Ver4.00ロゴ)とポストカード(Ver4.00)6種が販売されていた他、なんとVer1.00のポスターが! 大阪では複製原画パネルと一緒に飾られていたりもしますが、Ver1.00の絵柄のグッズは、現在は舞台GEARの劇場でも販売されていないので、かなりの貴重品なのではないかと(^^;)
あ、期間は8月上旬までなんですが、お店の方に確認したところ、とりあえず来週日曜日ぐらいまでは、引き続き展示されているのではないかと思われます(^^)/


Re: 雑記:2016年7月
初音むつな - 2016/08/01(Mon) 01:20 No.2053
 

./img9/kitsune.gifせっかくなので、京都の2店も再訪してきました。

7月31日時点で、「丸善 京都本店」では白い服の少女のカットの入ったサイン色紙が展示されていました。展示場所は、地下2階のレジ前の柱のところ。サイン本の販売もありまして、画集のコーナーとあわせて8冊ほど見かけました。
「ブックファースト 京都店」は7月31日が複製原画パネル展の最終日だったんですが、最終日になって緑のロボロイドのカットの入ったサイン色紙が追加されていました。8月に入ってからは店内のどこに展示されるのか(あるいは展示されないのか)は不明ですが、とりあえず存在確認はできました(^^;;)

この流れだと大阪グランフロント分のサイン色紙もあるんだろうと想像されますが、果たして(^^;;)


Re: 雑記:2016年7月
砥部粧 - 2016/08/01(Mon) 07:14 No.2054
 

./img9/wani.gifMiKotoさん、連日いらっしゃいませ。
写真、違いますよぉ、MiKotoさんの力作の写真ですって。サイン会の写真なんて別に見たくありません。
青と黄。ああ、MiKotoさんも2ヵ所でサイン貰ったんですよね。そっかぁ2冊買ったんだ。ご苦労様でした。

初音さん、お帰りなさい。暑いし、先週2daysから、「九尾の狐と飛丸」まで鑑賞し、そしてまた関西2days。凄いです。まぁ、先生や菜露さん・恵那さんも同じ(映画は無い)ですからね、彼らは初音さんより若干ですがお歳を召していらっしゃいますから、ホントにお疲れ様でしたね。
各会場のレポもご苦労様でした。豊橋のレポがありませんね。帰りに寄ればよかったのに。

どなたか、ROMってる方で豊橋のレポ、していただけませんかねぇ。


雑記:2016年6月
投稿者:初音むつな 投稿日:2016/06/03(Fri) 00:50 No.1954
 
./img9/kitsune.gif「通信」6月2日付で更新されていました。今回は猫回。ロズウェルさん、相変わらずのわんぱくぶりです(^^;)

閑話休題(その1)
「BofE」のイメージソースの一つと思われる映画「九尾の狐と飛丸」(1968年)。メディア化などされておらず幻の作品となっているこの映画、貴重な都立多摩図書館所蔵の16oフィルムを使って、およそ3年ぶりに上映会が催されるようです。
<短編映画研究会 SHORTFILM RESEARCHERS>
「リクエスト特集(4) イタコと狐と鈴木英夫」
・日時:2016年7月24日(日)19:00〜
・場所:東京・下北沢ダーウィンルーム(2階ラボ)

閑話休題(その2)
「おぼろ探偵帖」の巻末「おぼろ雑想帖−解題−」で言及されている、鏑木清方の連作「築地川」(1931)が、下記の特別展で展示されています。
<鎌倉市 鏑木清方記念美術館>
特別展「古きよき抒情を求めて ―珊々会出品作品を中心に―」
・2016年05月28日〜07月03日(会期中「築地川」展示面の入れ替えあり)

一応どちらにも足を運びたいんですが、果たしてたどり着けるかどうか。。。(^^;)


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/03(Fri) 07:50 No.1955
 

./img9/risu.gif相変わらず勉強熱心ですね。下北沢と鎌倉。一日街を楽しむつもりで、いってらっしゃい。暑いので、要対策。


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/08(Wed) 00:41 No.1956
 

./img9/kitsune.gifおお!高知と京都の山田展の展示リストが公開されている! こちらの作業が一段落したら、詳しく自分の手元の資料と照合してみたいと思いますが、まずはリストが公開されて一安心。砥部さん、お疲れ様です(^^)/


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/08(Wed) 06:19 No.1957
 

./img9/niwatori.gifすみません、かなり虫食いです。
たまにしか無い原画を拝める機会に、どれだけ目録のことを考えてメモを取れるか、今回閲覧メモを起こしてみてつくづく考えさせられました。
あと、やっぱり手元に初出資料が不揃いなのを痛感しますね。かと言ってこればかりは・・・。


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/08(Wed) 20:59 No.1958
 

./img9/kitsune.gif本日(6/8)解禁だったらしい新情報が出てました!
菅浩江さんが書き下ろした「GEAR」のパラレルストーリーに、山田センセがなんと30点ものカラーイラストを描き下ろした本(ビジュアルブック)が発売されるようです(^^)/

『GEAR〜Another Day 五色の輪舞』
文聖:菅浩江
画天:山田章博
出版社:(株)出版ワークス
発売予定日:2016年7月8日

出版ワークスの公式サイトでは、特設ページでイラスト数点もすでに公開されていますので、ご確認を。

Facebookの「出版ワークス」さんのページによれば、この本、構想1年半との事で、「今回は山田先生の美麗原画を忠実に再現すべく、本文紙にもこだわりました。精緻に描かれた透明水彩画の醍醐味を是非味わってみてください。」「ちょっとした遊び心として…スピン(しおりひも)の色も登場キャラに引っ掛けて赤、青、黄、緑、白の5色のバージョンをご用意しました。どの色が当たるかは、買ってからのお楽しみ。」との事。<なかなか気合いが入っていますねえ(^^;)なお価格などは現時点では不明です。ディナー1回分ぐらいらしいです。

7月下旬からは全国4ヵ所での菅・山田両先生のサイン会などファンイベントも予定されているようですので、そちらも楽しみですね(^^)/


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/08(Wed) 23:00 No.1959
 

./img9/kitsune.gifおっと勘違い。ディナー1回分というのはまた別の話のようです。すみません(^^;)

あと、読み落としていましたが、サイズは210×210oのA4変形判(というか正方形?)で、72ページとの事。


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/09(Thu) 06:32 No.1960
 

./img9/neko.gifおおっ!
どこから湧いて出たんだ?という感じはしますが、なんにしろ、お目出度いことです。
大きさ的には、なんだか中途半端な気もしますけど、まあ30点というと、もお画集ですね。楽しみです。

そおなると、「ディナー1回分」という別のお話も気になりますねえ。


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/11(Sat) 00:45 No.1961
 

./img9/kitsune.gif「GEAR Another Day−五色の輪舞」特設サイト、6月10日に更新されました(^^)/
発行:出版ワークス/発売:河出書房新社で、価格は2000円(税抜き)との事。
かなり感覚が麻痺してるかもしれませんが、意外とリーズナブルなのでは?という気がします(^^;)
Amazonほかオンライン書店でも予約がはじまっていますね。


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/11(Sat) 06:58 No.1962
 

./img9/lion.gif情報小出しですねぇ。当分、更新を小まめにチェックということですね。あとはサイン会の場所と日程ですか。東京・京都・大阪と来れば(勝手に決めてますが)、あとひとつは名古屋辺りですかね。札幌とか福岡とか遠方だとGEARの宣伝効果は薄い気もします。ん?福岡は東京より京都に近いんでしたっけ?

大手通販サイトでも取り扱いが始まったとのことで、早速予約しておきましょう。


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/12(Sun) 02:42 No.1963
 

./img9/kitsune.gif「通信」、6月12日付で更新されてました。
「『江口寿史展 KING OF POP 京都編』圧巻の300点越え!」とのタイトルで、なつさんが同展の内覧会に参加されたお話。写真が入ってるので、「お、山田センセの近影か!?」と一瞬色めき立ちましたが、江口先生のお写真でした。残念。しかしなんだか雰囲気、似てませんか?(^^;)

あ、それとは関係ありませんが「perfumed Live Tour」、例の告知は「宝島」1986年1月号(P130)に、Hacoさんの写真は「宝島」1986年4月号(P61)に掲載されたものでした。一応ご報告まで(^^;)


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/12(Sun) 14:25 No.1964
 

./img9/koara.gifあ〜、江口先生の描かれる女子キャラはホントにいいですよねえ。転びそうになるのを何度踏みとどまったことか。まあ、誰にもなんの迷惑もかけないんですけどね、自分の財布にね。「ひばりくん」だけは買ってしまいましたけど。

わざわざアフターディナーのライブ情報後追いしていただいたんすね、有難うございました。


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/12(Sun) 22:26 No.1965
 

./img9/kitsune.gifお天気もよかったので鎌倉に行ってきました。現地は観光客でごったがえしておりまして、そういえば今は紫陽花の季節でしたね(^^;)

開催中の「鎌倉市 鏑木清方記念美術館」の特別展「古きよき叙情を求めて」では、連作「築地川」の10点中7点が展示されておりました。会期途中に展示替えが予定されているんですが、一応前期でも後期でも「獺化ける」はみられるようです。この絵に題をとった「おぼろ」、描かれる時がくるといいなあと思いながら、じっくり眺めて参りました(^^;)
ほかの作品もそれぞれいい雰囲気で楽しめましたが、「築地川」以外に展示品で特に目を引かれたのは舞踏家・崔承喜さんをスケッチした一連の作品。山田センセの絵と、何となく雰囲気が似てるねえと相方と話しておりました(^^;)
会期は7月3日までですので、お近くで興味のある方はぜひ(^^)/


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/13(Mon) 08:50 No.1966
 

./img9/kitsune.gif鎌倉 鏑木清方記念美術館 特別展「古きよき叙情を求めて」、お暑い中、観覧お疲れ様でしたあ。観覧料300円はリーズナブルっすね。
清方先生、時代が時代だけに和装画なので、「歌草子」系のイラストを描く時などに、イメージ的に山田先生の頭の片隅にあったかもしれませんねえ。



Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/14(Tue) 23:19 No.1967
 

./img9/kitsune.gifよく見ると「公式」TOPの山田パフお嬢様のお写真が、いつの間にか6月バージョンに。今月はたぶん4枚がランダム表示になっています(^^;)

鏑木清方記念美術館、芦屋の谷崎潤一郎記念館に似た風情の、心地よい場所でした。またそのうち、山田ネタ抜きで遊びに行くかもしれません(^^;)


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/16(Thu) 22:54 No.1968
 

./img9/kitsune.gifサイン会情報、出てました(^^)/

7月23日(土)横浜・有隣堂 横浜駅西口コミック王国
7月24日(日)東京・紀伊國屋書店 新宿本店
7月30日(土)京都・丸善 京都本店
7月31日(日)大阪・紀伊國屋書店 グランフロント大阪店

だそうです。お店によって整理券配布方法等が違うので、ご注意を。ちなみに京都丸善の受付開始は、6月17日(金)から。つまり明日から!(^^;;)

なお、サイン会に合わせて「GEAR」複製原画展示も。

6月19日(日)〜7月27日(水):東京・紀伊國屋書店 新宿本店
7月7日(木)〜8月7日(日):横浜・有隣堂 横浜駅西口コミック王国

だそうです。詳しくは「GEAR Another Day−五色の輪舞」特設サイトでご確認を!


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/16(Thu) 23:09 No.1969
 

./img9/kitsune.gifあっと見落とし(^^;)
「GEAR」複製原画展は、

7月6日(水)〜8月上旬:大坂・紀伊國屋書店 グランフロント大阪店

でも開催予定のようです。


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/17(Fri) 00:28 No.1970
 

./img9/kitsune.gif「GEAR〜Another Day 五色の輪舞」複製原画展、盛大に見落としていたのでもう一度まとめました(^^;)

<東京>「紀伊國屋書店 新宿本店」
→ 2016年06月19日(日)〜07月27日(水)
(※ 最速展示/サイン会予定あり)

<東京>「八重洲ブックセンター 本店」
→ 2016年07月04日(月)〜07月30日(土)
(※ テキストとあわせてストーリーに沿って展示)

<東京>「有隣堂 ヨドバシAKIBA店」
→ 2016年07月08日(金)〜07月31日(日)
(※ 舞台版・ノンバーバルパフォーマンス「GEAR」グッズも販売予定あり)

<横浜>「有隣堂 横浜駅西口コミック王国」
→ 2016年07月07日(木)〜08月07日(日)
(※ 展示枚数最多/サイン会予定あり)

<豊橋>「精文館書店 豊橋本店」
→ 2016年07月08日(金)〜08月28日(日)
(※ テキストとあわせてストーリーに沿って展示)

<京都>「ブックファースト 京都店」
→ 2016年07月01日(金)〜07月31日(日)
(※ テキストとあわせてストーリーに沿って展示)

(* 京都では「丸善 京都本店」でサイン会予定あり)

<大阪>「紀伊國屋書店 グランフロント大阪店」
→ 2016年07月06日(水)〜08月上旬
(※ 店内中央飾り棚に展示予定/サイン会予定あり)


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/17(Fri) 06:39 No.1971
 

./img9/kirin.gifお疲れ様です。

4か所目横浜って、なんかバランス悪いような、人口集積から言えば仕方ないような・・・。復興支援とか考えて、仙台とか熊本とかでやって欲しかったような・・・。いずれにしろ、夏休み突入後で(関係ないか)、お暑いさ中、サイン会にお越しの際には、どんな所で待つ羽目になるか五里霧中ですので、暑さ対策万全で臨んで下さい。
複製原画展、本と同じもの展示して購買意欲が上がるのか下がるのか、よく分かりませんけど。ん?豊橋?って何県かわかりませんでした。愛知ですね。この関東偏重の中で良かったじゃないですか。

画業35周年を謳うのかどうか疑問ですけど、これがそれになりそうですね。ちょっと地味かな。


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/17(Fri) 06:56 No.1972
 

./img9/kani.gifあ、そうだ、一番大変なのは先生と、いつもながら菜露様、恵那さん、ご苦労様です。

特筆すべきは、秋葉原で劇場版GEARグッズが販売されることですかね。ああ、これが一番羨ましいかも。グッズ販売、巡回して欲しいですねえ。


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/17(Fri) 07:11 No.1973
 

./img9/kamereon.gif複製原画展、特設サイトの京都会場のコメントに「関西ではこちらだけ」と書いちゃってますけど、大阪もありますからね。大阪、ばりばりに関西です。


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/18(Sat) 09:34 No.1974
 

./img9/kame.gifあ、「ストーリーに沿って云々」が関西では京都だけって意味か。


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/19(Sun) 01:06 No.1975
 

./img9/kitsune.gif熱中症ぎみでぐったりしていて気がついていませんでしたが、
「公式」6月17日頃に更新されていました。
イベント情報がまとめられているほか、Top画像に「GEAR Another Day」のラフが1点掲載されています(^^)/

7月30日の京都・丸善でのサイン会はすでに予約受付中。電話で予約して、サイン会当日に受け取る事もできるようですので、西日本エリアの方はぜひぜひ参加のご検討を(^^)/

「GEAR」グッズ販売、確かにこの機会に巡回があるといいですよね。「観劇後にしか買えない」という限定感も大事だとは思うんですが、京都まで足を運べる方ばかりではないですし(^^;)


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/19(Sun) 20:43 No.1976
 

./img9/kitsune.gif本日スタートの紀伊國屋書店・新宿本店での複製原画展、現場を確認してきました(^^)/

特に開催情報などの掲示がなかったのでちょっと困りましたが、場所は7階の芸術書・洋書のフロアでした。エレベータの目の前なので、7階までエレベータで上がればすぐわかります。<サイン会の告知ポスターは階段に3枚ほど貼られていたので、そこに添え書きしておいていただければあちこち放浪せずにすんだんですが、まあたどり着けたのでよしとします(^^;)

タイトルは「『GEAR [ギア]』発売記念 複製原画パネル展」で、近年「複製原画」と言われて想像するもの(漫画原稿のような用紙が直に壁や棚に貼られているようなものや、あるいは○万円とか値段がついて額装されているようなもの)とは、ちょっと雰囲気が違うかもしれません(^^;)
展示されていたのは計11点で、おそらく絵全体が展示されていると思われるものや、一部がトリミングされて展示されているものなどまちまち。「GEAR Another」が刊行されれば○ページの絵という説明ができるんですが、それがないので一応くどくどと書いてみます(^^;;)

配置は4段に分かれていて、1段目左端はマジシャン(人間体)、中央はベルトコンベアーで作業する4体のロボロイド、右端はジャグラー(人間体)、2段目は左にチラシが貼られ、右には踊るドール、3段目の左端は人間体のロボロイド4体とドール、中央はジャグラーを中心に左右から顔を出すマジシャンとマイム、右端はドールの登場シーン、4段目の左端はドールで、中央左側は箱に入ったドール、中央右側はブレイク(人間体)で、右端はマイム(人間体)でした。
ぜんぜん説明になっている気がしませんが、一応そんな感じです(^^;;)

パネル展の手前には菅・山田両先生の著作のほか、B5判のチラシが並べられていたので、チラシはさっそくいただいて参りました(^^)/


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/20(Mon) 00:31 No.1977
 

./img9/kaba.gifお〜、早速。お暑い中、お疲れ様でした。

サイン会の告知ポスターって、文字だけですかい?それとも、本の告知兼用?

色々楽しみですねえ。チラシは原画展やってなくても、大きな書店とかにあるかもしれませんね。


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/20(Mon) 22:01 No.1978
 

./img9/kitsune.gif「公式」、6月20日頃付で更新されていました。
なんともう夏企画・暑中見舞い画像の登場です(^^)/

この夏の絵柄は、紫陽花柄の日傘を手に外出しようとするご婦人。なかなかに京の情緒を感じさせる一枚なのではないでしょうか(^^)

掲示は立秋頃までとの事ですので、皆様忘れないうちにご確認ください(^^)/


あ、「GEAR」紀伊國屋・新宿本店サイン会ポスターはチラシと同じく表紙画像つきです。チラシはtwitterあたりで検索すると多分画像がみつかるかと(^^;)あと有隣堂ヨドバシAKIBAには、発売告知ポスターが掲示されていまして、こちらは出版ワークスさんのtwitterで確認できるかと思われます。


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/20(Mon) 22:05 No.1979
 

./img9/kitsune.gifすみませんまだ6月なので紫陽花と手が勝手に打ちました。
「朝顔柄の日傘」です。謹んで訂正m(_ _)m


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/21(Tue) 07:24 No.1980
 

./img9/inu.gif情報有難うございます。

GEAR本の告知、基本、この表紙絵?のイラストということですね。流石に描き下ろさないか。
サイン会、菅先生とご一緒なんですねえ。あちらがメインなので当然と言えば当然なんですが、真山先生ん時も思いましたけど、僕はちょっと苦手かな。行けないんすけどね。


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/21(Tue) 23:34 No.1981
 

./img9/kitsune.gif「通信」、6月21日付で更新されていました。
今回はちょっと趣向が変わっていて、2010年トリノでの「From ukiyo-e to contemporary illustration:the great Japanese graphical art」でお馴染み(?)Massimo Soumare' さんも参加してらっしゃるイタリアの本「METAMORPHOSIS MITI - IBRIDI - MOSTRI」の紹介。同書では、Massimoさんが書かれたアカデミックな日本文化をめぐる小論「Dal mito di Yamata no Orochi alla leggenda della furia vendicativa di Kiyohime: mostri,transformazioni ed eroi nell'immaginario fantastico giapponese」の中で、国芳の浮世絵などと一緒に、山田センセ画の妲己様が掲載されていたりするのでした(^^;)(描き下ろしではなく、2003年BofEカレンダーの妲己さまです。念のため。)

この本、現地では昨年12月頃発売だったようなんですが、春先に情報をもらってから多少の困難を経て、我が家には昨日ようやく届きました。こんなのも買っちゃうの?という感じですが、まあ縁起物ですので(^^;)


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/22(Wed) 09:54 No.1982
 

./img9/inko.gifなんだか長いですね。
お幾らだったのか、少し気になりますが。
お疲れ様でした。縁起物は初音さんにお任せします。


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/28(Tue) 00:59 No.1983
 

./img9/kitsune.gif「GEAR Another Day 五色の輪舞」、発売告知が本家ノンバーバルパフォーマンス「GEAR-ギア-」のサイトや「シアターナタリー」(コミックナタリーさんのお仲間です)にも掲載されました。とりあえず、じわじわとでも周知されていくといいですね(^^;)サイン会の方は「十二」画集とはうって変わって、京都・大阪・横浜ともまだ整理券が残っている模様なんですが、まあ発売されたらぼちぼち埋まっていくんじゃないかと(^^;;)

ところで発行元の出版ワークスさんの6月26日付のtwitterでの告知によると、色違いのスピン(ひもの栞)を5色揃えると素敵なプレゼントが当たるという企画が予定されている模様です。抽選だそうなんですが、さすがにそんなにたくさんの応募者がいるとは思えないので、ほんとに企画が成立したら高確率で当選しそうな気がします(^^;)<アイドル写真集の握手券商法みたい(^^;;)


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/28(Tue) 01:02 No.1984
 

./img9/kitsune.gif(誤)6月26日→(正)6月27日でした。すみません(^^;)


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/28(Tue) 06:35 No.1985
 

./img9/ika.gif「GEAR Another Day 五色の輪舞」続報、有難うございます。
ほんとだ、5色、「贈答用に買うもよし、友達と揃えるもよし」とか・・・。そもそも5冊買ったら5色揃うわけじゃありませんよね。できれば「色違いの2色そろえたら」くらいにハードルを下げて購買意欲をそそった方が良いような気がします。ちょっとハードル高すぎますよね。邪な心を抱く輩とかが現れないことを祈ります。


Re: 雑記:2016年6月
初音むつjな - 2016/06/28(Tue) 23:56 No.1986
 

./img9/kitsune.gif7月23日発売「山田章博作品集(仮)」、正式名称がhontoに出てました(^^)/

「機巧亭茶館」だそうです。

・・・カフェ・ド・マキニカリスですね??


Re: 雑記:2016年6月
初音むつjな - 2016/06/29(Wed) 00:11 No.1987
 

./img9/kitsune.gifあ、有隣堂の「コミック特典情報」に、「GEAR Another Day 五色の輪舞」に店舗初回特典でイラストカード2点がついてくるという情報が。
遠方の方は代引き配送もしてもらえるようなので、ご確認を(^^;)


Re: 雑記:2016年6月
砥部粧 - 2016/06/29(Wed) 06:31 No.1988
 

./img9/hiyoko.gif幻冬舎コミックさん、流石太っ腹です。ミスターイワオが逡巡した銘柄まで、ばんばん再販してくれますね。有難いことです。
にしても、タイトル変更はやはり先生のご意思ですよね?なんでまた?

「GEAR Another Day 五色の輪舞」、盛り上がってるようで何よりです。すぐに予約入れちゃうので、特典狙うなら「少し待ち」ですねえ。


Re: 雑記:2016年6月
初音むつな - 2016/06/29(Wed) 22:41 No.1989
 

./img9/kitsune.gif日々情報が更新されて盛り上がる今月でしたが、一方「蒼穹のスカイガレオン」は本日6月29日11:00をもって終了してしまいました。昼前に終わると思っていなかったので、最後にアクセスしとこうと思って仕事帰りに立ち上げたら終了していたという。。。(T_T)
山田絵は結局最初のアテナ1枚きりでしたが、何はともあれ3年間、楽しませていただきましたm(_ _)m

さて気を取り直して、明日は創元推理文庫「エルフ皇帝の後継者」の発売日ですね。久々の翻訳もの。宿題山積みなので買ってもいつ読めるのかわからない状態なんですが、頑張って発売日に買いに走りたいと思います(^^;)


雑記:2016年5月
投稿者:初音むつな 投稿日:2016/05/01(Sun) 23:46 No.1932
 
./img9/kitsune.gif「公式」、5月1日付でTOP画像やデザインが更新されていました。パフ嬢の画像は6枚ばかり用意されているようですが、fなどは、すごくおてんば(?)な感じが出ていますね(^^;)


Re: 雑記:2016年5月
初音むつな - 2016/05/10(Tue) 22:34 No.1936
 

./img9/kitsune.gif「通信」、5月10日付で更新されています!
今回はなんと「山田先生、最近お気に入りの画材はコレ!」というもの。描いている途中の画稿もちらりと見せていただけて、かなり嬉しいです。山田センセ、ちゃんと仕事されてますね(^^)/

。。。は、いいんですが、この配管うねうねの謎の新作イラスト、果たして完成品はいつ頃世に出るんでしょうか。うーむ(^^;;)


Re: 雑記:2016年5月
砥部粧 - 2016/05/11(Wed) 09:18 No.1937
 

./img9/ushi.gif奇楽家通信更新情報、有難うございます。
やっぱり気になるのは、画材よりも画稿ですよねえ。
雰囲気的には、在りし日のなんとかバスターとかが、思い起こされますけど、まあ、めったなことは言えませんね。

仰る通り、きちんと世に出ればいいんですけどねえ・・・。


Re: 雑記:2016年5月
初音むつな - 2016/05/12(Thu) 01:04 No.1938
 

./img9/kitsune.gifおお、なんとかバスター! もちろんめったな事は言えませんが、しかしやはり配管うねうねという事は、SF寄りの作品のイラストなんですよね。はてさて。。。まあ果報は寝て待ちませう(^^;)

さて、5月12日は光文社文庫版「妖雲群行−アルスラーン戦記10」の発売日です。ちょっと早めに仕入れてきました(^^)/
表紙のアルフリードさんもよいのですが、このシリーズは口絵が相変わらず絶品。今巻のお題は、モルタザ峠で鳥面人妖(ガブル・ネリーシャ)と対峙する、"狼に育てられた者"イスファーン。パルスの武将イスファーンさんは文句なくカッコイイんですが、お供の仔狼「火星」と「土星」もちゃんと描き込まれていたりして、そのあたりもいい感じですよ(^^)/


Re: 雑記:2016年5月
砥部粧 - 2016/05/12(Thu) 07:27 No.1939
 

./img9/usagi.gifあ、アルスラーン忘れてました。


Re: 雑記:2016年5月
初音むつな - 2016/05/12(Thu) 21:12 No.1940
 

./img9/kitsune.gif「公式」、5月12日付で更新されていました。アルスラーン10巻刊行情報に加えて、映画「ラブ&ピース」グッズが6月1日で販売終了との情報が。「販売終了が以外に早い・・・」なのか「まだ売ってたんだ・・・」なのかは微妙なところですが、まだ買ってなくて逡巡してらした方は、後悔する前にステラ通販へ(^^;)


Re: 雑記:2016年5月
砥部粧 - 2016/05/13(Fri) 06:01 No.1941
 

./img9/uma.gif「まだ売ってたんだ・・・」に一票。
一瞬、「なんでこんな過去のコメントが?」って二度見しちゃいました。


Re: 雑記:2016年5月
初音むつな - 2016/05/20(Fri) 22:21 No.1944
 

./img9/kitsune.gif本日5月20日付の「月刊バーズ編集部」さんのtwitterアカウント(@comic_birz)で、新装版「おぼろ探偵帖」の書影が公開されました(^^)/ お百がかわいいです。


Re: 雑記:2016年5月
初音むつな - 2016/05/21(Sat) 18:52 No.1946
 

./img9/kitsune.gif「おぼろ」発売を目前にして新刊情報が!(^^)/
「山田章博作品集(仮)」(バーズコミックススペシャル)が、7月23日発売予定として、東販系のe-honと日販系のhontoのデータに登録されています。
説明文には「山田章博初期作品集、美麗カバーイラスト描き下ろし再編集版で待望の復活!!」とあるんですが、「バンブー」なのか「カフェ」なのか、はたまた「魔法使いの弟子」なのか、あるいはそのあたりのリミックス版なのか? 詳細は不明なので、わくわくしながら発売を待ち受けたいと思います(^^;)


Re: 雑記:2016年5月
砥部粧 - 2016/05/22(Sun) 08:49 No.1947
 

./img9/tako.gifなんとなあく、「すうべにいる」かなと思ったんですが、「初期作品集」ってことなら、まあ、一番売り上げが見込めそうな「ボーナストラック」辺りなのかと。
なんにしろ、日照り続きなので復刻でもなんでも出てくれるのは良いことですね。


Re: 雑記:2016年5月
初音むつな - 2016/05/22(Sun) 23:41 No.1948
 

./img9/kitsune.gifちょっと早いかなーとは思ったんですが、スケジュールの都合で本日「おぼろ探偵帖」ゲットしてきました(^^)/
カバーのお百が、たいそうかわいいです。はい。
巻頭カラー口絵は、怪猫座の扉の1枚。シリーズの他の本と同様に「漫画だけ」にすると、ページ数が少なすぎやしないかしら?というのがちょっと気になっていたんですが、やはり「明治東京物怪図録」や「雑草帖」や「解題」も収録されています(^^;)あとは始末記の末尾ですが、日本エディターズ版からの変更はなし。こちらはちょっとだけ残念でした(^^;;)


Re: 雑記:2016年5月
初音むつな - 2016/05/28(Sat) 01:04 No.1949
 

./img9/kitsune.gif6月30日刊行の創元推理文庫「エルフ皇帝の後継者」上・下巻(著:キャサリン・アディスン/訳:和爾桃子/原題「The Goblin Emperor」)の装画を、山田センセが担当される模様。東京創元社の公式サイトには、すでに書影が掲載されています(^^)/ 2015年の「ローカス賞」ファンタジィ長編部門受賞作との事で、直球ど真ん中のファンタジー作品ですねえ。

あ、これ文庫なんですが、創元さんなので1冊1000円オーバーです。ご注意を(^^;)


Re: 雑記:2016年5月
砥部粧 - 2016/05/28(Sat) 05:26 No.1950
 

./img9/saru.gifいつもながら、情報有難うございます。
とは言え、なんか久々ですねぇ。
しかも渋い!
原題はゴブリン・エンペラーなんですねぇ。ごぶりん皇帝でいいような気が・・・。
なんにしろ、朗報です。


Re: 雑記:2016年5月
初音むつな - 2016/05/31(Tue) 23:41 No.1951
 

./img9/kitsune.gif大多数の方には「まだ終わってなかったんだ?」かと思いますが、スマートフォン系ゲームの「蒼穹のスカイガレオン」、今年6月29日でサービス終了との告知が。
時々途切れながらも2013年から延々と続けてきましたが、ゲーム上で山田センセの手になるLEアテナを使えるのもあと1ヶ月。あんまり遊んでる場合でもないんですが、最後までおつきあいしたいと思います(^^;)


Re: 雑記:2016年5月
初音むつな - 2016/05/31(Tue) 23:43 No.1952
 

./img9/kitsune.gifあ、あと「おぼろ」、6月1日に電子書籍版が各媒体から発売されるようです。「紅色」もそうでしたが、紙版と電子版の刊行時期にほとんど差がなくなってきちゃいましたね(^^;)


Re: 雑記:2016年5月
砥部粧 - 2016/06/01(Wed) 07:02 No.1953
 

./img9/sakana.gifスカイガレオン!3年は頑張りましたね。
スタッフの皆さま、プレイヤーの皆さま、お疲れ様でした。初音さんも。

電子書籍に関しては、痛し痒しのところがあると思うので、出すタイミングは色々なんじゃないでしょうか。先生の作品に関して言えば、ある程度紙の固定客が居て、電書とは棲み分けが出来てるんで、同時でもいいくらいじゃないですかね。


雑記:2016年3月
投稿者:初音むつな 投稿日:2016/03/23(Wed) 00:53 No.1919
 
./img9/kitsune.gif3月22日付で、久々になつさんが「通信」を執筆されています。山田センセ情報はありませんが、そして結構心配な内容ではありますが、ともかくも久々の名調子を堪能いたしませう(^^;)

あ、砥部さん、iOS文字化け対応お疲れ様でしたm(_ _)m


Re: 雑記:2016年3月
砥部粧 - 2016/03/23(Wed) 05:55 No.1920
 

./img9/fukurou.gifはーい。


Re: 雑記:2016年3月
初音むつな - 2016/03/25(Fri) 00:16 No.1921
 

./img9/kitsune.gif日販系の「honto」と東販系の「e-hon」に新刊情報が出ました。
バーズコミックススペシャル「おぼろ探偵帖」が、2016年5月24日発売予定のようです(^^)/


Re: 雑記:2016年3月
砥部粧 - 2016/03/28(Mon) 22:03 No.1922
 

./img9/ebi.gifぁあ、おぼ探来ましたか。
どおなんでしょうかね、既に販売部数が見込めそうなモノはこれで打ち止めの感が・・・。
今までの発行部数を見て、幻冬舎コミックスさんがバンブーハウスやらカフェドやらを出す決断を下せるのか、甚だ疑問です。

他社さんがよくやる、コミックス未収録作品とかを巻末にかましたりして出せないんすかね。


Re: 雑記:2016年3月
初音むつな - 2016/04/02(Sat) 10:14 No.1923
 

./img9/kitsune.gif3月30日発売の「バーズ」5月号、ざっとみた限りでは山田センセ関連の情報はありません。長らく待ちくたびれてきましたが、さすがにぼちぼち編集部に巻末のアンケートハガキを送るなどして、督促した方がいいかもしれませんね(^^;)
<ちなみに4月に出る星野先生の「コドク・エクスペリメント」の告知は新装版には「著者録りおろしインタビュー&未公開ラフ掲載」なんていう文字が躍っておりまして、やや悔しい思いをしてしまいました。まあこちらは同じバーズコミックスでも「デラックス」と銘打ってあるので「スペシャル」とは違う、という事ではあるんでしょうけれど、今更ですが「カバー描き下ろし」だけじゃなくてプラスアルファ、やっぱり何かあった方がマニア心はくすぐられるよね、と思わずにはいられません(^^;)

「通信」の方は、3月28日付でなつさんの記事その2が掲載されました。なるべくお身体をいたわっていただきたいものです。いやもうホントに(^^;)

初音は6年ぶりの部署異動を命じられまして、たまりにたまったゴミの後片付けで手一杯な3月でした。いろいろチェックできておりませんので、何か情報がありましたら、是非お知らせくださいませ(^^;;)


Re: 雑記:2016年3月
初音むつな - 2016/04/02(Sat) 20:58 No.1924
 

./img9/kitsune.gifそういえば京都の「GEAR」、マジシャンとして出演されている新子さんという方が最近テレビに引っ張りだこになっている影響か、近頃席が埋まるのが早いようです。人気があるのは悪い事ではありませんが、4月分はすでに予約分はほとんど空席なしになっていたりするようで、思い立ったが吉日で観に行けるという状態ではないようです。観に行こうかな〜と思っている方は、早めに予定を決めておいた方がよさそうですよ(^^;)


Re: 雑記:2016年3月
砥部粧 - 2016/04/03(Sun) 16:08 No.1925
 

./img9/buta.gifBIRZ情報有難うございます。編集部に催促しても、当の本人が描いてくれないとどうしようもないんですから、ここは直接ご本人に言っちゃいましょうよ。
GEAR情報も有難うございます。ま、当日券で入れなければ諦めます。グッズだけ買わせて貰えないか交渉だけはします。


Re: 雑記:2016年3月
砥部粧 - 2016/05/15(Sun) 06:36 No.1942
 

./img9/tora.gifGEAR部通信到着しましたね。
この豪華なパンフレットもどきの表紙を飾ってるイラストは先生の新作ですかね。
1000回突破記念ということで、おめでとうございます。


Re: 雑記:2016年3月
初音むつな - 2016/05/20(Fri) 22:15 No.1943
 

./img9/kitsune.gifうっかりギア部の更新を忘れていたらしく、通信をもらい損ねました(^^;;)

ちなみにtwitterに掲載されている「パンフレットもどき」の画像を見る限りでは、表紙になっているのは新作ではなく、昨年7月のVer4.00開幕にあわせて描かれたイメージイラストではないかと思われます(^^;;)


Re: 雑記:2016年3月
砥部粧 - 2016/05/21(Sat) 06:33 No.1945
 

./img9/tanuki.gifあ?え?
確認してみると。

実は自分も昨年は更新を失念してまして、7/15に再入部してました。その時に部員証と一緒に送られたチラシ類にはありませんね。るみちゃん、入れといて欲しかったなあ。

今年は忘れず更新しよう。


雑記:2016年4月
投稿者:初音むつな 投稿日:2016/04/04(Mon) 23:36 No.1926
 
./img9/kitsune.gif「通信」、4月4日付で追記されていました。まさか「その3」まであるとは。。。ほんとに、お大事になさってくださいとしか言いようがありません(−−;)


Re: 雑記:2016年4月
初音むつな - 2016/04/07(Thu) 20:00 No.1927
 

./img9/kitsune.gif4月7日付で「公式」更新されてました。
TOPのレイアウトがちょっと変わったほか、山田センセ撮影の「夜桜」の写真が掲載されています。確か一昨年以来のセンセの手になる桜の写真ですが、TOP画像に大々的に使われているだけの事はあって、これまでで一番いいんじゃないでしょうか(^^)/


Re: 雑記:2016年4月
初音むつな - 2016/04/08(Fri) 23:32 No.1928
 

./img9/kitsune.gif「公式」TOP画像、昨夜見た時は1枚だけだったはずなんですが、さっき見たら計7枚ばかりがランダムに表示されるようになっていました(^^;)

そして「通信」では久々にロズウェルさんの勇姿が(^^;)


Re: 雑記:2016年4月
初音むつな - 2016/04/21(Thu) 00:24 No.1929
 

./img9/kitsune.gif幻冬舎コミックスの新刊情報にも「おぼろ探偵帖」掲載されてますね。もちろん書影はまだですが、これで一歩前進(^^)/
<発売予定は5月24日です。


Re: 雑記:2016年4月
初音むつな - 2016/04/30(Sat) 01:10 No.1930
 

./img9/kitsune.gif4月30日発売の「バーズ」2016年6月号ですが、P118に「おぼろ探偵帖」の告知が掲載されています(^^)/
残念ながら使われているイラストは第2話「怪猫座」の扉絵で、描き下ろしカバーのお披露目はまだ。最新の夜雀の登場まで、いましばらく待ちませう(^^;)


Re: 雑記:2016年4月
初音むつな - 2016/04/30(Sat) 09:34 No.1931
 

./img9/kitsune.gif例年6月・12月刊だった光文社文庫版「アルスラーン戦記」ですが、10巻「妖雲群行」はいつもより一ヶ月早く、5月12日発売予定のようです。
すでにAmazonには表紙画像も!今巻はアルフリードさんですね(多分・・・(^^;))


Re: 雑記:2016年4月
砥部粧 - 2016/05/02(Mon) 07:02 No.1933
 

./img9/zou.gifえ?そおなんですか?!
いつも情報収集有難うございます。
何があったんでしょうね。
田中先生のお仕事が、ペース上がってて、前倒しになってるんですかね。または、今回だけのイレギュラー措置?

なんにしろ、目出度いことです。


Re: 雑記:2016年4月
初音むつな - 2016/05/04(Wed) 02:00 No.1934
 

./img9/kitsune.gifおそらくですが、正真正銘の最新刊であるカッパノベルズ版第15巻「戦旗不倒」が5月18日発売、荒川弘さんによるコミック版の5巻が5月9日発売なので、「時期を揃えましょう!」となった可能性が高いかと。新書と文庫じゃ読者層が違うはずなので、継続して買ってる側から見ると揃える意味があるんだかよくわかりませんが、出版社側からすると書店の書棚で大きめのスペースを確保するための方策なんでしょうね(^^;)

ちなみに荒川さんのコミック版の6巻は12月発売のようなので、11巻「魔軍襲来」は例年通り12月かな?と思われるのですが果たして(^^;)


Re: 雑記:2016年4月
砥部粧 - 2016/05/04(Wed) 06:16 No.1935
 

./img9/wani.gifそおいうことはあるかもしれませんね。販売戦略ですか。


雑記:2016年2月
投稿者:初音むつな 投稿日:2016/02/08(Mon) 00:37 No.1904
 
./img9/kirin.gifうっかり書きそびれてしまっていたので、いくつかまとめて。

(1)1月30日発売だった「バーズ」3月号、とりあえず「紅色」の広告は掲載されていましたが、残念ながらその他は特に何事もなく(^^;;)
あ、幻冬舎コミックスからは「BEAST of EAST」2巻と「紅色魔術探偵団」が1月29日にKindle化されています。「紅色」などはほぼ紙版とタイムラグなく電書化されたわけで、ちょっと考えて込んでしまいますね。


Re: 雑記:2016年2月
初音むつな - 2016/02/08(Mon) 00:39 No.1905
 

./img9/kirin.gif(2)京都の「GEAR」、1月末にムリヤリ観て参りました。お目当ての「公演パンフレット」は、B5判で通常2000円のところ1800円でした。POPをよく見ていなかったので、いつ頃まで特別価格なのかはよくわかりません。すみませんm(_ _)m <なお会場に行けば買えるというわけではなく、上演後に物販のハグルマ商店が開店するので、購入するためには「GEAR」を観る必要もありますのでご注意を(^^;)
内容の方ですが、表紙が山田センセの手になるロゴマーク(去年の10月ぐらいから使われているやつです)。巻中には各パートのパフォーマーの写真にあわせて5体のキャラクターイラストが、巻末にはVer4.00にあわせて描かれたイメージイラストも収録されています。目玉企画のプロデューサーの小原啓渡さんと山田センセの特別対談は、扉を入れると7ページとたっぷり掲載。山田センセのお仕事への取り組み方が垣間見れて、興味深かったです。ただ、企画意図としては「GEAR」のバックグラウンドストーリーを語ってもらいたかったようですが、そっちの方はおふたりともあんまり語らずじまいでした(^^;)
「GEAR」、現在は2016年8月末までのスケジュールが公開中ですので、京都に行く機会のある方はチェックをお忘れなく。なおグッズはパンフ以外にも、Tシャツ、トートバッグ、缶バッジ、ポストカード、クリアファイル、タンブラー、あと運がよければオリジナルパッケージのキットカットなど色々ありますので、余裕のある方はお金をちょっと多めにご用意されるのをお薦めいたしますです(^^;)


Re: 雑記:2016年2月
初音むつな - 2016/02/08(Mon) 00:41 No.1906
 

./img9/kirin.gif(3)昨秋「魔道コンフィデンシャル」が刊行された創土社さんの「クトゥルー・ミュトス・ファイルズ(CMF)」で、1月28日から新春プレゼント企画が開催中です。
「魔道〜」を含むCMF作品の表紙イラストを使用したA5判カレンダーが、応募者「先着」20名にプレゼントされるとの事。詳しくは同企画のページまで(^^;)<なお、応募にはCMF作品の帯についている「ダゴンマーク」2枚が必要ですので、ご注意を。


Re: 雑記:2016年2月
初音むつな - 2016/02/08(Mon) 00:43 No.1907
 

./img9/kirin.gif(4)大河ドラマ「真田丸」の放映にあわせて、仁木英之さんの「大阪将星伝」が講談社から文庫化されるそうです。発売時期は初夏(5月とか6月とか)の模様。山田センセの再登板があるかどうかは不明ですが、文庫化にあわせて改稿もあるようですので、「あれ、おもしろかったんだよな〜」という方は注意しておかれるとよろしいかと(^^;)


Re: 雑記:2016年2月
初音むつな - 2016/02/08(Mon) 01:00 No.1908
 

./img9/kirin.gif(5)かなり山田ネタからは逸れますが、1月下旬に青心社さんから刊行された「Virgil Finlay 幻想画集」という本がありまして、30年以上前に出た豪華な前版は古書店ではプレミア価格でとても手が出ない代物だったので、指をくわえて眺めていたんですが、今回はコンパクトで安価になって復刊されたので購入してみました。で、一読しても気がつかなかったんですが、twitterで教えていただきました(^^;)同画集のP63に大瀧先生の「暗黒神殿の陰謀」の表紙絵が、1952年のFamous Fantastic Mysteries誌に掲載されたJack Mann「HER WAYS ARE DEATH」のイラストとして収録されています。イメージにピッタリだったんでしょうけど、無茶しますねえ大瀧先生(^^;;)


Re: 雑記:2016年2月
初音むつな - 2016/02/08(Mon) 01:12 No.1909
 

./img9/kirin.gif(6)実は過去ネタ探しも続いているんですが、先日は「ふぁんたすてぃか」のラジオドラマ版の放送日時がわかりました。
「FMレコパル」1986年20号によりますと、風間杜夫さんのエフエム東京系の番組「夢のひととき」(月〜金/23:15〜23:30)の1986年9月22日(月)〜26日(金)と、土日を挟んで9月29日(月)〜30日(火)の計7回に渡って放送された模様。脚色は川口仁良、出演は風間杜夫・川村万梨阿 他となっています。ちなみにこの年の10月の番組改編で同番組のメインキャストは風間杜夫さんから林隆三さんにバトンタッチしていて、風間杜夫さんによる「夢のひととき」最後の一作が「ふぁんたすてぃか」だったようです。


Re: 雑記:2016年2月
砥部粧 - 2016/02/08(Mon) 06:06 No.1910
 

./img9/hiyoko.gifお疲れ様です。
活動されてますねえ。
GEAR情報、有難うございます。ちなみにパンフレットって、今回初なんですか?今までは無かった?
ラジオドラマねた、ご苦労様です。風間杜夫さん、林隆三さんはそおいう絡みだったんですね。FMレコパル、懐かしいです。


Re: 雑記:2016年2月
初音むつな - 2016/02/10(Wed) 00:14 No.1911
 

./img9/kitsune.gifGEAR、舞台上の写真をまとめた「フォトブック」というのはあったんですが、「パンフレット」は今回がはじめてですね。

ラジオドラマ、引き続き「Rendez-vous」の捜索中です(^^;)

あ、そうそう。山田センセ、お誕生日おめでとうございます(^^)/ (懲りずにお祝い(^^;))


Re: 雑記:2016年2月
砥部粧 - 2016/02/10(Wed) 05:52 No.1912
 

./img9/hitsuji.gifGEAR、了解です。

そおいえば10日でしたか・・・。


Re: 雑記:2016年2月
初音むつな - 2016/02/14(Sun) 18:06 No.1913
 

./img9/kitsune.gifそういえばラジオドラマ「ランデブー」情報、ようやく確認できました。

「FMレコパル」1988年6号によりますと、「バンブーハウス」「ふぁんたすてぃか」と同じくエフエム東京系の番組「夢のひととき」(月〜金/23:15〜23:30)で、1988年3月7日(月)〜11日(金)の計5回に渡って放送された模様。脚色は吉沢明、出演は林隆三/田島令子/徳丸完/鷹森淑乃となっています。

番組違ったら探しようがないなあと思っていたので、見つかってヨカッタです(^^;)


Re: 雑記:2016年2月
砥部粧 - 2016/02/14(Sun) 21:36 No.1914
 

./img9/hebi.gifお疲れ様でした。


Re: 雑記:2016年2月
初音むつな - 2016/02/29(Mon) 23:51 No.1915
 

./img9/kitsune.gif2月29日発売だった「バーズ」4月号ですが、残念ながら告知などもなく山田センセの気配はありませんでした(^^;)

「公式」も更新されないし、もうちょっとこう、盛り上がる隙が生まれないものでしょうか(^^;;)


Re: 雑記:2016年2月
砥部粧 - 2016/03/05(Sat) 07:03 No.1916
 

./img9/gorira.gifバーズ情報有難うございます。そう言えば、バーズ、永いこと買ってませんね。

これだけ気配のかけらも無いと、「嵐の前の静けさ」ってことも無いことはない気がします。どかんっといくんぢゃないですかね?いきますよ、多分。いけばいいな。いくよね?


Re: 雑記:2016年2月
初音むつな - 2016/03/07(Mon) 01:01 No.1917
 

./img9/kitsune.gif「バーズ」、問題なのは復刊単行本の帯にずーっと「山田章博『BEAST OF EAST』連載中」って入ってる事なんですよね。どうにも編集部の意図がわかりません(^^;)

あ、手元の資料によると1981年3月5日が「阿蘭」の発売日だったので、本格的に山田センセのデビュー35周年ですね。当面予定がうっすらと見えているのは「アルスラーン」の新刊ぐらいですが、それまでに果たして何かあるのか、ないのか(^^;)


Re: 雑記:2016年2月
砥部粧 - 2016/03/08(Tue) 06:29 No.1918
 

./img9/gorira.gif連載中・・・多分、編集部さんなりの先生へのプレッシャーと、休載中ではありますが、完結したわけじゃないんだよ、忘れないでね、という読者諸氏へのアッピイル−ではないでしょうか。ご苦労様ですとしか言いようがありません。
あ、35周年なので、実は描き貯めてた分の一挙連載を目論んでるかもしれませんね、先生お茶目だから。


新装版「紅色魔術探偵団」
投稿者:初音むつな 投稿日:2015/11/28(Sat) 07:23 No.1856
 
./img9/fukurou.gif幻冬舎コミックスからの旧作復刊シリーズ、「人魚變生」から少し間があきましたが、ついに続巻の情報が!(^^)/
おなじみ「まんが王倶楽部」さんの「2016年01月コミック新刊リスト」によりますと、「紅色魔術探偵団 新装版」が1月23日に発売予定のようです。今回もカバーイラストは描き下ろし。果たして最新版の梨華やドクター・フーはどんな様子なのか、楽しみに新年を待ちたいと思います(^^)/


Re: 新装版「紅色魔術探偵...
砥部粧 - 2015/11/28(Sat) 09:52 No.1858
 

./img9/ushi.gif出るんだ。
どお言う順番なんでしょね?

まあ、楽しみに待ちましょう。


Re: 新装版「紅色魔術探偵...
初音むつな - 2015/12/22(Tue) 00:38 No.1879
 

./img9/fukurou.gifたぶん12月21日付で、「幻冬舎コミックス」の新刊情報にも書誌情報が掲載されました。もちろんカバー絵はまだですが(^^;)
新年の初荷になりそうですが、今回こそ予定通りに出るといいですね(^^)/


Re: 新装版「紅色魔術探偵...
砥部粧 - 2015/12/24(Thu) 14:17 No.1880
 

./img9/neko.gif気が付けば、アマゾンはまだですが、楽天ブックスには出てました。早速予約。

気が付けば、今年もあと1週間ですね。メリークリスマス!何もしませんがね。


Re: 新装版「紅色魔術探偵...
初音むつな - 2015/12/29(Tue) 23:37 No.1881
 

./img9/fukurou.gif12月29日発売の「バーズ」2016年2月号(P277)に、バーズコミックススペシャル「紅色魔術探偵団」の広告が!(^^)/
しかも、描き下ろしカバーイラストが使用されています!(モノクロ掲載ですが(^^;))
1月23日発売予定ですので、もうひと月もせずにちゃんと単行本の現物が見られるハズですが、「年内に見たい!」というせっかちな方は、是非ご確認を(^^)/


Re: 新装版「紅色魔術探偵...
初音むつな - 2016/01/18(Mon) 20:43 No.1890
 

./img9/kitsune.gif「幻冬舎コミックス」公式サイトの「単行本・書籍情報」のページに、バーズコミックススペシャル「紅色魔術探偵団 Red Magic Detective」の書影出てました(^^)/

1月23日発売予定なので、いよいよ今週ですね。


Re: 新装版「紅色魔術探偵...
砥部粧 - 2016/01/24(Sun) 15:17 No.1893
 

./img9/kamereon.gif本日到着です。

やけにポップな感じですね。
この屋根の傾斜は怖いです。落ちないでね。

次は何かな?


Re: 新装版「紅色魔術探偵...
初音むつな - 2016/01/24(Sun) 22:25 No.1894
 

./img9/buta.gif「紅色」はポップでいいんです(^^;)
扉絵になってるエディターズ版(17年前!)の表紙と見比べるのも楽しいですね。


・・・ところで初出表記がそのエディターズ版準拠になっていて、初音は頭を抱えています(T_T)いや、もはやこの初出見て、雑誌探すような奇特な方はおらんのでしょうが、「じゃあ初出つけなきゃいいのに・・・」と思わずにはいられません。


Re: 新装版「紅色魔術探偵...
砥部粧 - 2016/01/25(Mon) 22:20 No.1895
 

./img9/kame.gif初出・・・あ、間違えてるというか、未解明でしたっけ?
悩ましい問題でしたね。もおあんまり思い出したくもないです。
五里霧中ですよね。ホントにどなたもご存じないんすかね?ああ・・・


Re: 新装版「紅色魔術探偵...
初音むつな - 2016/01/26(Tue) 23:17 No.1897
 

./img9/kitsune.gifそおなんですよねえ。。存在しない雑誌が初出誌にされている単行本の記載はさて置くとして、特に8話は「クレッセント」3号が刊行されたのかどうかが判然としないまま、歳月だけが過ぎてしまいました。。。
もちろん編集に携わってた張本人のI編集長は御存知なんだと思いますが(^^;;)


Re: 新装版「紅色魔術探偵...
砥部粧 - 2016/01/27(Wed) 06:24 No.1901
 

./img9/inko.gifまた平凡パンチに載ってたりして・・・。


Re: 新装版「紅色魔術探偵...
初音むつな - 2016/01/27(Wed) 23:18 No.1902
 

./img9/kitsune.gifうわー。それは怖い。。。

(しかし一応、学研版の帯を信じるなら、8話は「描き下ろし」という扱いなんですよね。というわけで、一応初音はこの説を採っているのでした(^^;))


Re: 新装版「紅色魔術探偵...
砥部粧 - 2016/01/28(Thu) 22:57 No.1903
 

./img9/ika.gifそおでしたっけ?

それがいいですよね、ほんと。


アルスラーン戦記9
投稿者:初音むつな 投稿日:2015/11/03(Tue) 18:11 No.1833
 
./img9/fukurou.gif光文社文庫版「アルスラーン戦記9 旌旗流転」、ブックサービスさんの12月新刊情報によると12月8日発売予定のようです。半期に一度のお楽しみですね(^^)/


Re: アルスラーン戦記9
砥部粧 - 2015/11/04(Wed) 10:25 No.1835
 

./img9/inko.gif8、購入も当サイトのカレンダーへの掲載も漏れていて、慌てて買って、やっと読了、データアップ完了したところです。記憶の新しい内に読めるので、いいかも。コンスタントに山田絵を供給していただけるので有難いです。


Re: アルスラーン戦記9
初音むつな - 2015/11/28(Sat) 07:49 No.1857
 

./img9/fukurou.gif光文社文庫版「旌旗流転−アルスラーン戦記9」、Amazonに書影が出ました(^^)/
ちなみにこのあたりまでくるとそもそも旧版を読んでいないので、表紙の人が誰だかわかりません。。。風体からシンドゥラの人だろうとは思いますが(^^;)


Re: アルスラーン戦記9
砥部粧 - 2015/11/28(Sat) 10:13 No.1859
 

./img9/usagi.gifあ、ほんとだ。情報有難うございます。
なんでこんなに遅いんでしょうね。発売まで10日しかない。
色々と出版界の事情とかあるんでしょうね。

この人は・・・名前が出てこないし、調べるの面倒くさいです。
そろそろ女性をお願いします、先生。


Re: アルスラーン戦記9
初音むつな - 2015/12/08(Tue) 21:22 No.1865
 

./img9/fukurou.gifというわけで買ってまいりました、光文社文庫版「旌旗流転−アルスラーン戦記9」(^^)/
今巻のカバーは、十六翼将のひとりジャスワントさんでした。端役じゃないはずなんですが、完全に存在を忘却していました。すみませんm(_ _)m 背景の象部隊がいい感じです。
さて、毎巻楽しみな口絵でございますが、今巻も素晴らしい出来です! 有翼猿鬼(アフラ・ヴィラーダ)に対峙する告死天使(アズラィール)。手に汗握る死闘が見事に一枚絵に! 幻想怪奇小説風に描かれた背景の城とも相俟って、迫力ある仕上がりになっています(^^)/

次巻第10巻「妖雲群行」は、パターン通りなら来年6月。楽しみに待ちませう(^^)/


Re: アルスラーン戦記9
砥部粧 - 2015/12/12(Sat) 11:03 No.1872
 

./img9/saru.gif他のと纏めて注文して一括発送にしてしまったため、一番先の発売日の来年1月末にならないと届かないことに・・・。
まあ、楽しみは先に取っておきましょう。


Re: アルスラーン戦記9
砥部粧 - 2016/01/25(Mon) 22:25 No.1896
 

./img9/kaba.gifやっと到着。既に立ち見てるため新鮮味無し。
アニメスタッフ特別対談が付いてる。コミックに付けるべきでは?


Re: アルスラーン戦記9
初音むつな - 2016/01/26(Tue) 23:21 No.1898
 

./img9/kitsune.gifあー、ああいう流れだと、あそこにはそろそろ山田×丹野×荒川の絵師鼎談が載ってもいいんじゃないかという気もするんですが、実現しないですかねえ(^^;)


Re: アルスラーン戦記9
砥部粧 - 2016/01/27(Wed) 06:22 No.1900
 

./img9/inu.gif絵師座談会?は新しいですねえ。ありそおでない。
なんか誉め殺し合戦とかになりそおかな。
多分、そんな流れでそこには行きつかない気がします。


雑記:2016年1月
投稿者:初音むつな 投稿日:2016/01/04(Mon) 00:45 No.1885
 
./img9/kitsune.gifあけましておめでとうございます。
ちょっと遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて新年最初の小ネタですが、「幻冬舎コミックス」公式サイトのトップ画像のうち1枚に小さく「紅色魔術探偵団」のカバーイラストのカラー版が。もうすぐ発売。期待が高まりますね!(^^)/


Re: 雑記:2016年1月
砥部粧 - 2016/01/04(Mon) 20:56 No.1886
 

./img9/kitsune.gifこちらこそ、よろしくお願いします。


Re: 雑記:2016年1月
初音むつな - 2016/01/13(Wed) 22:29 No.1887
 

./img9/kitsune.gif1月12日付で「公式」更新されてました。年賀状ダウンロード企画は終了。というわけで、暑中見舞いを楽しみに待ちませう(^^;)


Re: 雑記:2016年1月
砥部粧 - 2016/01/15(Fri) 00:08 No.1888
 

./img9/kirin.gif35周年記念企画も期待しましょうよ。


Re: 雑記:2016年1月
初音むつな - 2016/01/18(Mon) 00:48 No.1889
 

./img9/kitsune.gifうーむ。あるんでしょうか、35周年企画・・・(^^;;)


Re: 雑記:2016年1月
初音むつな - 2016/01/19(Tue) 23:08 No.1891
 

./img9/kitsune.giftwitterでの「ギア-GEAR-」&#8207;@nvpgear さんからの情報によると、GEARの「パンフレット」が完成との事。昨年6月頃から話は出てたんですが、ようやく手に取る事ができるようです(^^;)

掲載された画像によると、表紙には山田センセの描いたロゴが使用されていて、背景が白のものと黒のものの2バージョンがある模様(内容は同じ)。
そして中身の方には、プロデューサーの小原さんと山田センセの特別対談『イマジネーションの「遊び場」としての「ギア」』が収録されているとの事。なんだか近年の自画像に似た雰囲気の近影も拝見できるようでして、早く読んでみたいですね(^^)/

・・・ところで初音一家は先日法事で京都方面に行ってきたところなので、次にいつ行けるかわかりません。。。通販して欲しいです。切実に(−−;)


Re: 雑記:2016年1月
砥部粧 - 2016/01/20(Wed) 22:34 No.1892
 

./img9/kani.gif京都ですか・・・。
そお言えば、山田章博展以来、足を踏み入れてませんね、京都。
当然GEAR見たこともないわけですけど。
春先までは無理だなウチも。


Re: 雑記:2016年1月
初音むつな - 2016/01/26(Tue) 23:25 No.1899
 

./img9/kitsune.gif1月26日付で「公式」更新されてました。紅色刊行情報ほか、GEARなどもちょっと文言が更新されていますね。

さて35周年企画は果たして。。。(←しつこいですねスミマセン(^^;))


薔薇十字撰書
投稿者:初音むつな 投稿日:2015/08/28(Fri) 15:24 No.1749
 
./img9/fukurou.gif8月28日にサイトオープンした、≪京極夏彦公認シェアード・ワールド小説「薔薇十字撰書」≫のトップページイラストが山田センセの手になる京極堂です。このイラスト、ほかにどこで使用されるのかはこのサイトを見ただけではよくわかりません。とりあえず10月発売の新刊どれかにはチラシでも挟み込まれていそうですが(^^;)


Re: 薔薇十字撰書
初音むつな - 2015/08/28(Fri) 15:27 No.1750
 

./img9/fukurou.gifあ、「薔薇十字叢書」ですね。すみません(−−;)


Re: 薔薇十字撰書
砥部粧 - 2015/08/29(Sat) 12:21 No.1751
 

./img9/koara.gif情報有難うございます。

大好きな山田先生と、大好きな京極先生のコラボですわ。
あんまりエスカレートしない方がいいかも。
京極先生が絡むとスケール肥大化しそうなので。


Re: 薔薇十字撰書
初音むつな - 2015/10/01(Thu) 23:33 No.1776
 

./img9/fukurou.gif10月1日付で、「薔薇十字叢書」がいよいよ開宴となりましたね。最初にお目見えした講談社X文庫ホワイトハートレーベルの2冊のうち、とりあえず「古書肆京極堂内聞」をチョイス。山田絵刷り込みの「薔薇十字叢書」のチラシ、入ってました(^^)/
<見出しの入れ方も相俟って、「あーこの人が京極夏彦さんなのかー」と見えてしまうところがやや難アリな感じもしなくはないですが、とりあえず紙媒体が手に入ったのでよしとしますか(^^;)


Re: 薔薇十字撰書
砥部粧 - 2015/10/02(Fri) 00:46 No.1777
 

./img9/gorira.gifああ、もお発売しちゃったんですね。
スターウォーズの時に公認の他著者作品を買いそびれた苦い経験があるので、今回は全部買いたいと思ってるんですが。
なんか、続々発売予定が決まってて、ちょっと怖いです。


Re: 薔薇十字撰書
砥部粧 - 2015/10/06(Tue) 12:03 No.1787
 

./img9/wani.gif購入。山田京極堂2枚げっと。
このシリーズ、毎月どこかのレーベルから何冊かずつ出るみたいです。すでに12月まで予定が・・・。末恐ろしや。


Re: 薔薇十字撰書
初音むつな - 2015/10/06(Tue) 23:09 No.1791
 

./img9/fukurou.gifシリーズが順調に続けば、山田センセの絵が増えるかもしれないので(願望)、ぜひ人気が盛り上がってほしいものです(^^;;)

そんな「薔薇十字叢書」の紹介記事が、10月6日発売の「ダ・ヴィンチ」2015年11月号に掲載されています。もちろん山田センセの描いたキィビジュアルも登場(P96)。内容的には「薔薇十字」公式サイトの焼き直しみたいな感じですが、一応買ってきました(^^;)


Re: 薔薇十字撰書
砥部粧 - 2015/10/07(Wed) 10:32 No.1793
 

./img9/tora.gif・・・・痛し痒し。
ダ・ヴィンチ情報有難うございます。サイトはいつか消えたりリニュアルしちゃう危険がありますからね、買っとかないとね。
だけど、BL小説家のサルベージ企画っぽいこの企み、売れ行き次第なんでしょうね。


Re: 薔薇十字叢書
初音むつな - 2015/10/08(Thu) 04:59 No.1794
 

./img9/fukurou.gifキィビジュアルだと多用途に展開されるのが世の常なわけですが、「富士見L文庫」さんのtwitterでのつぶやき(2015年10月07日付)によれば、「大人の文学少女フェア」協賛店でメインビジュアルを使用したポストカードの配布があるそうです。

というわけで一応フェア協賛店を検索したんですが、うまく見つかりませんでした(^^;;)


Re: 薔薇十字叢書
初音むつな - 2015/10/08(Thu) 05:02 No.1795
 

./img9/fukurou.gif間違えました。「富士見L文庫」さんのつぶやきは10月6日付けでした。なお該当のつぶやきでは「大人の文学少女フェア」で配布されるポストカードの画像も見られます(^^;)


Re: 薔薇十字撰書
砥部粧 - 2015/10/11(Sun) 19:03 No.1799
 

./img9/tora.gif山田京極堂、更に2枚げっと。

ポストカード、そのフェア開催かどうかを確認するのが面倒ですよね。検索しても引っかかんないですね。


Re: 薔薇十字撰書
砥部粧 - 2015/10/14(Wed) 09:29 No.1800
 

./img9/tanuki.gif富士見さんのツイッター拝見しました。このサインカード、大きさはポストカード大なのか、ちょっと微妙ですね。


Re: 薔薇十字撰書
初音むつな - 2015/10/17(Sat) 07:39 No.1801
 

./img9/fukurou.gif富士見L文庫「大人の文学少女フェア」、東京・秋葉原では「書泉ブックタワー」と「アニメイト秋葉原」がフェア協賛店でした(他にもあるのかもですが、確認できたのはこの2店。というかどちらもアニメイトグループです(^^;))特典カードは、フェアの帯がついた本にセットされていました。既刊のフェアなので、つまり新刊の「薔薇十字」シリーズにはついていません(たぶん)
<さてそのカードですが、ハガキよりはちょっと小さいサイズです。ポストカードという触れ込みでしたが、両面に全面印刷が入っているので(山田絵の裏は「薔薇十字」の告知)、ハガキがわりに使うのはちょっと難しいかな、と思われますね。というか、これどちらかというと告知チラシに近い存在に見えるので、「特典」と言われても何か違う感じが否めません。うーむ(^^;;)

<なおネット上では、10月15日から28日まで、ボーイズラブ専門販売サイト「コミコミスタジオ」さんにてフェア展開されるようですので、気になる方はそちらもご確認くださいませ(^^;)


Re: 薔薇十字撰書
砥部粧 - 2015/10/18(Sun) 10:04 No.1802
 

./img9/tako.gifあホントだ。コミコミスタジオだとネット通販でも買える。
・・・一番安いので送料別605円だ。砥部は遠慮しときます。


Re: 薔薇十字撰書
初音むつな - 2015/10/31(Sat) 23:55 No.1814
 

./img9/fukurou.gifかなりどうでもいい追加情報ですが、今回のポスター、チラシ等の宣伝物デザインは「welle design」さんが担当されたようです。そちらの公式サイトに行くと、デザインされたものが提示されているんですが、そういえばポスターもあったんですね。いったいどこで貼られていたのか。。。(^^;)


Re: 薔薇十字撰書
砥部粧 - 2015/11/01(Sun) 10:04 No.1820
 

./img9/lion.gifあ、ホントだ。ポスターは見たことないですね。見かけたら即げっと?ですかね。駄目?

薔薇十字叢書、既発の4冊は読了しました。
佐々木禎子先生のが一番ヤバかったです。まあ、こおなったらとことん付き合いますよ。


Re: 薔薇十字撰書
砥部粧 - 2015/11/14(Sat) 15:40 No.1847
 

./img9/ebi.gif山田京極堂、更に1枚げっと。
告知を見て、講談社ラノベ文庫から11月初めに出てるのを見逃してたことに気付きました。
まあ、山田的には特に追加情報はありません。


Re: 薔薇十字撰書
初音むつな - 2015/11/15(Sun) 02:43 No.1848
 

./img9/fukurou.gif順調に同じデザインのチラシが入ってるんですねえ。。。という理解でいいんでしょうか?(^^;)

あ、そういえばポスター実在しました。秋葉原ヨドバシカメラの有隣堂の文庫コーナーに貼ってありました。割とひっそりと(^^;)


Re: 薔薇十字撰書
砥部粧 - 2015/11/15(Sun) 09:47 No.1850
 

./img9/buta.gifはい、その通りです。裏面の情報のみ、少しずつ更新されています。
半年か1年くらいでイラスト変えて貰えると嬉しいところです。
けど、山田絵で人物が変わるか、他人絵の京極堂になるか、どちらに転ぶか分かりませんね。


Re: 薔薇十字撰書
砥部粧 - 2015/12/07(Mon) 14:44 No.1863
 

./img9/uma.gif12月発売の「ようかい菓子舗京極堂」からチラシをげっと。
先月のチラシと変更なし。
1月からの予定とか何も無いので、ぼちぼち行くのか、実は当分お休みなのか?

様子見ですね。


Re: 薔薇十字撰書
砥部粧 - 2016/01/03(Sun) 00:05 No.1884
 

./img9/koara.gif京極先生の新刊「妖怪の宴 妖怪の匣」にも何故かチラシが。
「ようかい菓子舗京極堂」からひと月も経過しているにもかかわらず、追加情報は一切なし。


雑記:2015年12月
投稿者:初音むつな 投稿日:2015/12/01(Tue) 00:24 No.1860
 
./img9/fukurou.gif(1)11月30日発売だった「バーズ」2016年1月号、復刊シリーズが継続されるとわかったので一応仕入れてきました。とりあえずめぼしい情報は何もありませんが、そのうちまた広告のひとつも掲載されるといいなあ、という淡い期待を抱いております(^^;)

(2)尖端出版から刊行が続く台湾版・新潮文庫仕様「十二國記」。12月11日にはいよいよ「&#40643;昏之岸 曉之天」が登場。尖端出版さんのサイトに掲載されている画像によると、初版には「十二國記經典藏書票」なる4枚組の蔵書票(Exlibris)がついてくるようです。尖端さんは山田センセのイラストをフル活用している感じで、とてもよいですね(^^)/


Re: 雑記:2015年12月
初音むつな - 2015/12/01(Tue) 00:26 No.1861
 

./img9/fukurou.gifあ、化けた。もちろん「黄昏之岸 暁之天」でございます(^^;)


Re: 雑記:2015年12月
初音むつな - 2015/12/07(Mon) 01:45 No.1862
 

./img9/fukurou.gif12月5日付のtwitterでの「ギア-GEAR-」(@nvpgear)さんのお知らせによると、Ver.4.00バージョンのキャラクターイメージイラストと新タイトルロゴの「ポストカード」(1枚200円/計6種)の販売が、12月からはじまっているようです(^^)/

は、いいんですが、果たして次にいつ京都に辿りつけるのか……なんとか通販してもらえないもんですかね(^^;;)


Re: 雑記:2015年12月
初音むつな - 2015/12/07(Mon) 22:23 No.1864
 

./img9/fukurou.gif「通信」12月7日付で更新されています。この週末、山田センセは急ぎの仕事で徹夜続きだったとか。お疲れ様ですm(_ _)m
この後は恒例の「年賀状」が控えているようですので、楽しみに待ちませう(^^)/


Re: 雑記:2015年12月
初音むつな - 2015/12/09(Wed) 00:54 No.1866
 

./img9/fukurou.giftwitterの「アドレナライズ」(@adrenalizebook)さんの12月9日付のつぶやきで、例のあれの画像がちらりと公開されています。12月上旬予定との事でしたので、そろそろ配信開始なんでしょうか。こちらも楽しみですね(^^)/


Re: 雑記:2015年12月
砥部粧 - 2015/12/09(Wed) 09:53 No.1867
 

./img9/tora.gifkindol側には特に動きはありませんねえ。
いつになったのやら。


Re: 雑記:2015年12月
砥部粧 - 2015/12/09(Wed) 10:27 No.1868
 

./img9/tanuki.gif手元にあるのに綴り間違えてます
kindleでしたね。


Re: 雑記:2015年12月
初音むつな - 2015/12/16(Wed) 01:03 No.1877
 

./img9/fukurou.gif「公式」、12月15日付で更新されていまして、恒例の冬企画がはじまっています。今年も年賀状画像がダウンロードできますよ(^^)/

絵柄は来年の干支にちなんで、孫悟空。山田悟空も色々バリエーションがありますが、今回は京劇風のもの。うきうきするような楽しい絵ですね。これなら親類にも送りやすいです(^^;)(蛇娘の時はかなり悩んで使いました(^^;;))


Re: 雑記:2015年12月
初音むつな - 2015/12/30(Wed) 18:28 No.1882
 

./img9/fukurou.gif開催中の「コミックマーケット89」の3日目(12月31日)に、サークル「魔法使いの弟子の見習い書記官」として参加いたします。
東ホール「ピ−24b」でお待ちしております(^^;)

ちなみに今回の新刊は「山田章博作品目録[−雑誌篇6(2003〜2006)−」。4年分の「年譜」が別冊付録でついてきますので、あの頃の事どもを思い出すよすがにしていただければ。あ、もちろん画稿は1枚たりとも収録されておりませんのでご注意を(−−;)
また今年分の「年譜」を収録した無料情報誌「山田章博 新作情報かわらばん コミックマーケット89出張版」もありますので、コミケ参加予定の方はぜひお立ちよりくださいm(_ _)m

というわけで宣伝ですみません。。。


Re: 雑記:2015年12月
砥部粧 - 2016/01/03(Sun) 00:02 No.1883
 

./img9/lion.gifいえいえ。ご苦労様です。

新年明けましておめでとうございます。本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。
なんか、去年よりも大変な年になりそうな予感がします。皆さま、気を引き締めて人生に向き合いましょう。

| 1 | 2 |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT
アイコン素材:SPPD Web素材集