3135798
日大三高応援団掲示板
三高野球を応援しよう


[ホームページ] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理者にメール] [管理用] []
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

練習試合
投稿者:青春  投稿日:2017/08/06(Sun) 20:16 No.16689
 
新チームも稼働してから早2週間弱経ちました。
さて、そろそろ練習試合の情報も出て来る頃合いでしょうか。
何か情報をお持ちでしたら宜しくお願い致します。


松本投手
投稿者:管理人  投稿日:2017/07/31(Mon) 19:56 No.16680
 
どういうめぐりあわせなのか、三高は「松本」姓の投手に勝てないなァ。

管理人の世代だと、昭和53年夏の立川高校の松本基淳投手。
都立の進学校の投手にまさかの1−2敗退は衝撃でした。
その後、彼は立高唯一のプロ野球選手(巨人)に。

全国優勝した桜美林の松本吉啓投手(現・千葉経大付監督)にも昭和51年春、1−3。

最近では、2年前の夏準決勝で対戦した早実の松本皓投手。そのうちつかまえるだろうと思っているうちに試合が終わり、0−2。

そして、今回の松本惇投手。見事な投球でした。

彼は東京青山シニアで岡部くんのチームメイトだったと聞きました。
岡部くん、できることなら投げ合いたかったろうなぁ。

西東京の高校球児の代表、東海大菅生の皆さんの甲子園での健闘を祈ります。
実際、いいところまで行けるんじゃないでしょうか。
めざせ、全国優勝!


Re: 松本投手
白帽子 - 2017/08/02(Wed) 20:11 No.16685
 

残念ながら準々決勝は観戦できなかったので、
三高を3安打に抑えた投手とはどんな投手なのかと決勝をテレビ観戦しておりました。
低めのコントロールは見事でしたね。
130K台の投球でも低めにビシビシ決まれば打てませんね。
私もあの投球が甲子園でもできれば結構いいところまで行くと思いました。
勝俣君のような代表クラスは居ないけど打線もしぶといですね。




Re: 松本投手
管理人 - 2017/08/02(Wed) 20:18 No.16686
 

松本くんが、シニア時代は三高OB・宮下さんの教え子だったということを慰めにしております(笑)


Re: 松本投手
三黌魂 - 2017/08/03(Thu) 12:51 No.16687
 

菅生さんには完敗で口惜しさすら感じられず アッパレの心境でしたが、
三高打線のバットが空を切ったフォークが 宮下さん直伝と聞き及んで、
クロマティ級の怒りと悔しさを感じたのは私の心が狭いからですね(笑)


Re: 松本投手
弁理士 - 2017/08/06(Sun) 08:32 No.16688
 

例えば、高校生離れした決め球、変化球を持っている投手に対しては、ただ闇雲に練習を重ねたとしても、攻略出来ないですよね。色々と課題が浮き彫りになった試合だったように思います。


次こそは!
投稿者:赤坂生徒  投稿日:2017/07/30(Sun) 15:18 No.16679
 
 西東京大会は東海大菅生さんが17年ぶり3回目の甲子園出場を決めて終了しました。早実応援団の皆様、残念でした。敗れはしましたが早実さんは清宮主将を中心に本当に素晴らしいチームだったと思います。
 優勝校監督インタビューで早実戦後だったのにもかかわらず、「三高さん日大三高さん」を連発していました。いかに若林監督さんが三高を意識していたかがわかります。改めてしっかりと菅生さん対策をしなければいけませんね。
 さあ、菅生さん、二松学舎さん、二年バッテリーが健在な早実さんなど見習うべきチームはたくさんあります。都大会優勝と来春センバツ出場を目指して頑張れ三高新チーム!


Re: 次こそは!
早実OBの母 - 2017/08/02(Wed) 12:51 No.16684
 

早実に対しても暖かいお言葉、ありがとうございます。
「準優勝ですが日本一のチームと思います」と涙ながらに語る
清宮君の姿をTVで見るたびにこちらも涙目に。
昨年の秋季大会、今季の春季大会、三高さんと決勝戦となり
私も球場で熱い戦いを見届けました。
今夏もきっと三高さんと決勝戦になるのだろうと思っていました。

しかし菅生さんも決勝戦、4度目の正直でついに雪辱しました。優勝候補と言われた三高さん、早実を破っての甲子園出場
ですから頑張ってもらい東京のレベルを全国に見せてほしいです。
新チームも三高さんと相まみえることになるでしょう。
ライバル校としての健闘を祈ります。


新チーム
投稿者:管理人  投稿日:2017/07/31(Mon) 20:06 No.16681
 
主将に日置くん。
副将に上野くん、中村くん、飯村くんが選ばれたと聞きました。

全国優勝を目指して新しい一年の始まりです。


Re: 新チーム
静岡のOB - 2017/08/01(Tue) 18:55 No.16683
 

以前、小倉先生が「主将は早くきまったほうがチームにとって良い」的なことを仰っていたと思います。ということは、日置組も良い出だしなのでしょうか。まずは、しっかりと鍛錬して頑張って欲しいと思います。


菅生戦
投稿者:三高ファン  投稿日:2017/07/28(Fri) 20:08 No.16674
 
菅生のマネージャーさんの中にママ記者さんのお嬢さんがいます。
ママ記者さんは三高の部員の事も中学時代から知っているのでいろいろな情報が流れている可能性もあったように思われます。
体格は三高の方が良いが菅生は細いが身体がむちのようにしなっていたような気がしました。特に投手陣が。


常連校
弁理士 - 2017/07/28(Fri) 20:33 No.16675
 

上位進出常連、甲子園常連になれば、それだけ相手も
徹底的に研究してくるし、厳しいマークをしてくるし、
「何としても攻略しよう」という強い意志を持って
いるという事ですよね。


Re: 菅生戦
三高OB - 2017/07/31(Mon) 21:15 No.16682
 

偵察の情報通りに相手を攻めて、打ち砕くということは、相当実力がある証拠ですね。
高校生なんか、ふつうは偵察の情報通りに攻めることなんかできないし。
菅生は強かったですよ。偵察なんかなくても、菅生が勝ってます。


ギラギラしたもの
投稿者:ゴーゴー三高  投稿日:2017/07/29(Sat) 20:54 No.16678
 
今日の朝日新聞朝刊に、早実さんは八学戦前、『チームにギラギラしたものがない』と、一からスタートし、がむしゃらに挑んでいた昨秋の東京都大会決勝の我が三高戦の映像をチームで見た、という記事がありました。
三高は一からのスタートを切り始めたところでしようか。秋大では、他チームを圧倒するがむしゃらさとギラギラさ、何かに挑んでいる姿をまた見たいなぁと思いました。
頑張れ三高、がむしゃらに応援させていただきます。


定年
投稿者:弁理士  投稿日:2017/07/28(Fri) 12:30 No.16672
 
小倉監督にも当然、定年はあるんですよね??
はたまた、例外的な規定が存在するのでしょうか??


Re: 定年
高校野球ファン - 2017/07/29(Sat) 11:28 No.16676
 

定年に関係なく、ずっと監督を続けて欲しいです。今は高校でも総監督で残られる事もありますよ。そういえば一時期、大阪桐蔭さんも森本監督が総監督された時期があったなぁ。いずれにしても私のなかで小倉監督は三高の終身名誉監督です!!


Re: 定年
ピンチヒッター! - 2017/07/29(Sat) 12:41 No.16677
 

寮監とかでも良いので、おじいちゃんになってもいて欲しい!


まだまだここから、
投稿者:ウエストリバ  投稿日:2017/07/28(Fri) 13:10 No.16673
 
清宮追い越せ六年計画はかなわなかったけど、大学、社会人で追い越せ!まだまだ野球人生は長い(^-^)


お疲れ様そしてありがとう
投稿者:ジャンボ  投稿日:2017/07/28(Fri) 12:08 No.16671
 
あれから2.3日、やっと前を向けそうです。関係者、選手の皆さん
は、もっと、きついと思いますが、お疲れ様、ありがとうと
言いたいです。さすらいのブルペンキャッチャーさんという方が、
自分の息子がいたら、日大三高に預けたいと本に書いてありました。
そこで、三年間悔いなく野球が出来たことを羨ましく思います。
この宝物を大切に頑張ってください。これからも、日大三高を
一心同体で応援します。


研究
投稿者:弁理士  投稿日:2017/07/27(Thu) 11:52 No.16665
 
下記の記事からも分かるように相手も相当、研究していたようですね。
自分がどうこう言う問題でもありませんが、ただ闇雲に練習を重ねて、
練習量を増やして、バッテイング、走塁、守備の技術の上昇を図っ
ても、メンタルの強化、相手チームを更に上回る研究や、弱点分析
等を徹底的に行わないと、勝てなくなって来ているのかな??と
思ったりもします。勢いに乗ると本当に強いのですが、負ける時は
本当に淡白に、あっけなく負けてしまう事も多いですよね。あくまでも、
私の個人所感であり、客観性のある意見ではありません。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170727-00010003-sportiva-base&p=3


まさしく
その通り! - 2017/07/27(Thu) 20:24 No.16669
 

もう準々決勝以上は僅差でしか勝てないと肝に銘じましょう!
スクイズでの一点差勝利、これはイメージとしては準決あたり。
その意味では菅生戦に完敗したのは悔しいけれど理解するしかないですね。
投手力、守備力そして僅差をモノにできる打力を整備してリベンジしましょう!うまくいく時ばかりじゃないから。敵の研究も忘れずに。


Re: 研究
とらじろう - 2017/07/28(Fri) 08:21 No.16670
 

私も同じような事を試合を見ていて思いました。

練習量を増やしても故障リスクが高まって、結果に結びついていないような。
新聞記事で桜井君が「9回はもう肩が上がらなかった・・・」と書かれていましたが
気合いの続投で、菅生とは正反対。

そろそろ大きな転換期のような気がしてなりません。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:



無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT