127962
武庫川ユニオン ★ ガラスの部屋 ★
ユニオン組合員のための談話室A(身内ネタ)です。 どんどん書き込んで下さい。 
[ホームページ] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

さくら
NAME:ふ〜みん No.3040
 
./img11/kao52.gif今日は昼休みに近所の川にさくらを見に行きました。とてもいいお天気で、でも明日から雨というタイミングで「今日しかない!」という思いからでした。ゆっくりさくらのトンネルを歩きました。午後から重里学園の傍聴に行くというスケジュールのなか、焦る気持ちを押さえて久し振りに気持ちのいい時間を過ごしました。たまにはね!この事務所にいると雨だか晴れだかさえわからない。ただヒンヤリ寒いだけなのです。
TIME:2015/04/02(Thu) 20:12


発表の場
NAME:ふ〜みん No.3039
 
./img11/kao52.gif兵庫たたかう仲間の集会にE先生が出演するということで、私たちMKGサンシン部の仲間たちが1曲だけ一緒に弾かせて頂くことになった。「無理です!」という私たちに先生は「発表する機会は上達の早道」と。さっそく前日の夜は集中練習!早いや!遅いや!ヤイヤイ言いながら決して1人ではしない量の練習をした。みんなと一緒だから大丈夫!音楽隊の頃から練習がボロボロでも「本番に強い武庫川ユニオン」。おまじないは今回も効きました。途中何回かエアーサンシンでごまかしましたが、最後はバッチリ決まりました。もちろん座って楽譜を見ながらでしたが・・・。南の島の民宿ご主人さま、まだまだ立ち弾きは無理ですわ〜。
TIME:2015/03/16(Mon) 15:12


立ち弾き
NAME:ふ〜みん No.3036
 
./img11/./../img/blank.gifサンシンネタが続きますが、座って、楽譜(エエ四)を見て
ゆっくりなら何とか弾けても(まだ歌えない)今度は立って弾かなければかっこよくない。ギターのように吊るのはあまり使わないらしい。多少イヤ若干下っ腹が出ている私にはどうも収まりが悪い。右手でがっちりと押さえながらもお腹に付けないように前に倒しながら三本の弦を使い分ける??見えない〜前屈みになる。「実ほど頭をたれる稲穂かな」状態でサンシンを弾く。かっこ悪い・・・。
TIME:2015/03/10(Tue) 13:12


そういえば、私も10年前からだった
南の島民宿主人〜☆No.3037
 

./img11/./../img/blank.gif実力全然伴ってないけれど。

三線を弾くときは、弦を押さえている竿は見ていいけれど、ばちで弾いているところは見てはいけないと教わりました。
そうなると、立ち弾きしても胴を見ることがないので、前屈みにもならないと思います。
がんばってね(^_-)
TIME:2015/03/11(Wed) 15:40


昔頑張っていた人がいました
尼崎のターザンNo.3038
 

./img11/./../img/blank.gif ユニオン音楽隊で誰かがサンシンで伴奏を試みていましたね。すごいなあと感心していたものです。あの時、僕も始めていたら今頃は名手といわれていたろうにと思うと悔しいです。武庫川ユニオンはなぜか、サンシン愛好家が増えていまして教室は10人を超えるようになりましたよ。今度一緒にやりましょう。なんと3月14日兵庫たたかう仲間の集会で劇をした後に演奏もするそうです。むちゃくちゃになりそうですが。また合いましょう。
TIME:2015/03/11(Wed) 17:32


実はわたしも・・・
NAME:ふ〜みん No.3035
 
./img11/./../img/blank.gifターザンやまー君と共に私もサンシンを始めました。とっかかりは、割と簡単なのですが、なんせ3本の弦で音楽を奏でるわけで、奥が深い。加えて歌わなければならない。歌7サンシン3といわれているが、3のサンシンがまともにできないのに・・。音楽隊の時歌うだけでも歌詞を決して離せなかった私たち。「弾きながら歌う」をいっぺんに覚えてできるのか?E先生を心から尊敬してしまう。せめて1曲だけでもいつでもどこでも誰の前でも弾けるようになりたいものだ。がんばります。
TIME:2015/03/05(Thu) 16:20


MKGサンシン部会大盛況
NAME:尼崎のターザン No.3034
 
./img11/./../img/blank.gif ご無沙汰しております。ガラスの部屋も冬眠を脱して活動を再開していきます。久しぶりの話題は、MKGサンシン部会の活動です。武庫川ユニオンには15年くらい前から合唱グループがありました。最初はユニオン音楽隊と称し、近年はMKG3070と称し合唱を続けていました。ところがフェスタを開催していた労働福祉会館の廃止も大きな理由なのですが、ここ1年半ほど停滞していました。ところが、このたびMKG3070サンシン部会として活動を再開することになりました。指導者は自治労阪神淡路ブロックのEさん。サンシンを初めて十年目とのことですが、すばらしい演奏家です。そのEさんのご好意で練習を始めることになりました。参加者を募ったところ予想を超えて希望者があつまり、現在受講生は10人を超えてしまいました。初舞台は尼崎地区労旗開きでした。曲目は秘密ですが、(機関紙には掲載されました。)久しく楽器を触っていなかった私もすっかりはまってしまいました。合奏をする楽器ではないのですが、今は一緒に練習をしています。参加者もマイサンシンを次々と購入しはじめました。今年の武庫川ユニオン定期大会では、無理やり聴かされるかも知れません。練習日は中々困難ではありますが、何とか月2回水曜日を基本にやっています。興味のあるかたは様子を見に来て下さい。歌も歌っています。
TIME:2015/02/18(Wed) 17:12


変更のおしらせ
NAME:N No.3030
 
./img11/kao33.gifご無沙汰しておりますm(_ _)m

現在加入していますOCNのホームページサービスが
2015年2月末をもって終了するため今回止むを得ず
トップページを移転することに致しました。
まだ仮段階ではございますがブックマークまたは
リンクの登録・変更をお願いします。
TIME:2014/12/20(Sat) 15:18


ここ
NAME:南国保養所・管理人〜☆ No.3028
 
./img11/./../img/blank.gif静かだよね。
TIME:2014/08/15(Fri) 13:15


Re: ここ
ハチョウNo.3029
 

./img11/./../img/blank.gifちぃーと、寝ててん。
TIME:2014/10/12(Sun) 23:35


日本で一番駅に近いユニオン
NAME:尼崎のターザン No.3027
 
./img11/./../img/blank.gif 昨年10月から出屋敷リベル3Fに事務所を移転して半年近くが経過しました。狭い・くらい・など未だに慣れませんが、ひとつだけいいことがあります。先日尼崎地区労の春闘学習会で労働法制の改悪問題をテーマに札幌の弁護士さんの作品を参考に小劇を披露しました。世界で一番企業が活動しやすい日本をめざす安倍政権に、ふらふらになった労働者が最後立ち上がり、「許せない。こうなったら日本で一番駅に近いユニオン・武庫川ゆにおんに行く。」10倍返しだと叫ぶシーンは感動ものでした。
 武庫川ユニオンは「日本で一番駅に近いユニオン」をキャッチコピーで気分を新たに売り出していこうと思っています。
 日本で一番駅に近いユニオンのすぐ近くで女性労働者の解雇事件が発生。抗議行動が日課にできそうな距離です。うわさの重里学園もすぐ近くになりましたし、反撃に準備が整いました。
TIME:2014/03/20(Thu) 10:24


おひさしぶりです
NAME:ふ〜みん No.3026
 
./img11/kao47.gif去年から開いていないなんて・・・。申し訳ありません。1月からも武庫川ユニオンいろんなことがありました。Iさんの結婚を祝う会を兼ねた旗開きはとっても盛り上がりました。労働学校も札幌地域労組の鈴木さんに来ていただいて組織化の楽しさや大変さを学びました。各裁判闘争も勝利に向かって推移しています。Mさんは勝利的和解で近いうちに勝利集会を行います。それから書記長の「働く者の学習会」も始まりました。2月で第2回目でした。日本の労働運動の歴史と尼崎の歴史を振り返りました。昔の人は本当に頑張ってはりました。地域住民に信頼される運動を展開して、労働組合の存在をアピールし、発展してきました。自分の事しか、いや自分の権利さえ主張できていない今の状況で地域の信頼など得られるはず無いわナ。と思ってしまいました。3月の学習会もお楽しみに!2月3月と春闘は続きます。参加することで意識が変わります。社会を変える運動を一緒に取り組みましょう。
TIME:2014/02/20(Thu) 10:08


今年はありがとう!来年もよろしく!
NAME:ふ〜みん No.3025
 
./img11/kao52.gif今日で仕事納め。12月もバタバタと過ぎていきました。会えなかったけど南国保養所・管理人〜☆さんも訪ねて来てくれたし、懐かしい人や久し振りの人もたくさん来てくれました。良いことがなかった2013年ですが、やっぱり最後はいろんな「人」に癒やされ元気をもらうのですね。南国保養所・管理人〜☆さんの「下を向いてるヒマはない。ゴールを取りに行け!」とたくちゃんの「ふ〜みんのお姉ちゃんに会いたい」を心の糧に2014年は元気を出して頑張ります!みなさんも良いお年をお迎え下さいね!!
TIME:2013/12/27(Fri) 18:27

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT
アイコン素材:ちーたんのPocket